私はほとんど見ないのでよく知らないのですが、こんな記事を読みました。
TOBEの看板番組「とべばん」は、YouTubeとテレビ番組の境界線が消えた象徴になるはず
つまりYOUTUBEライブで配信されているものが、地上波テレビのように作られていて、スポンサーもついている、と。
テレビ番組のようになりそうだ、と。
そういう意味では『旧ジャニーズ」とは違って、「TOBE」はYOUTUBEやSNSを使って、広く拡散しようとしており、「業界」に大きな一石を投じている、と。
私はあまりYOUTUBEを見ないので、よく知りませんが、テレビを見ない人が増えているのは確かですよね。
そういう意味ではまさに「多様化」が進んでいて、特にアーティストついては知っている人は知っているけれども、知らない人は知らない、という状況がどんどん広がっているようです。
私もほとんど知りませんし。
KinKiの公式YOUTUBEというのも最近知ったくらいですから。
いわゆる「ユーチューバー」という人もほぼ知りません。興味がないので見る気もありません。
それも個人の選択ですから。
知っているか、いないか、ということになると、もうこれからは時代を代表する楽曲とかは出てこない気がします。
ほぼ「みんなが知っている」曲とか歌手がいなくなって、知っている人だけが知っているということになりそうです。
それも「多様化」なのでしょうね。
そういう意味では時代に即しているのでしょう。
実際、2023年のヒット曲って何でしょう?私はほぼ何も思い浮かべることができません。
これは「不幸かも」という気もちょっとしますね。
例えば「硝子の少年」は1997年のヒット曲でしたが、翌年の1998年には「time goes by」「夜空ノムコウ」などがありました。
今年2023年はどうですか?
まあ仕方ないのかもしれませんね。
私も光一さん以外にはあまり興味がありませんし。
きっと生のステージを見てみんな誰かのファンになってゆくのでしょう。
それはそれでよい事だと思います。「口パク」などがなくなるわけですから。
テレビ一辺倒よりもずっといいです!作られたアイドルとか、もういらないですし。
そんな時代になってゆくのでしょうね、きっと。
そういう意味でも2024年に期待したいです。
それぞれの「場」でそれぞれが「輝く」ことができますように!!