覚え書き

クリスマス前のこの寒さ・・・。

投稿日:

 

本当に寒くなった気がします。

ここ数年クリスマスと言ってもケーキを食べるくらいで、ツリーもプレゼントもなし。

息子もいい大人ですしね。形だけ継続している感じではありますが・・。

それでもクリスマスはこの時期のイベントではありますし、ちょっと気持ちの区切りにもなります。

退院もしましたから少しは片付けてお正月を迎えられそうです。

 

二十四節気で言うと「冬至」(とうじ)ですからね。

冬至

なんと言ってもゆずの季節。夜長の季節にはゆず湯が一番!

「柚子(ゆず)」写真

…しかし、やはり体力は落ちている、と実感。

ちょっと動かないとてきめんに身体に表れます。頑張って身体を動かしていかないと・・・。

来年のカレンダーも欲しいし。

一方で片づけたいものもあって。

モノは増やしたくないし、体調と相談しながら片付けと気持ちばかりの大掃除(の予定を立てる私)

 

まずクリスマスケーキからですね。食べたいし・・・。

 

一時、母と弟を亡くした後は、さすがに気持ちが落ち込みましたがいつまでも落ち込んではいられない。

いつどうなるかわかりませんが、やはり「前向き」でいたい、とは思います。

いつのまにか「高齢者」になっていた、という事にも何となく「慣れて」しまって。

それがいいのかどうか、よくわかりません。でも目を背けても仕方ないこと。

それなりにやっていくしかないのですから。

できることを諦めずに。やっていきましょう!

2023年もあと少し。

暖かくして、風邪をひかないように、皆様もお気をつけて。

 

近所の公園の木もすっかり葉が落ちていてやっぱり冬ですね、

暖冬と言われていても冬は冬。空は青く美しいけれども・・・。

 

張り詰めた空気も嫌いではないけれど、春のぬくもりがやっぱり好き。

 

起きたら「春」がやっぱりいいなあ・・・・。

 

【追記】

「ぬくもり」といえば、というより『ほっこり』

光一さんのInstagramです。

Mステですね。

やっぱり見るだけでテンションがあがります!!

💛!!

 

 

 

起きたら「春」がやっぱりいいなあ・・・・。

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

「お約束」・・・

今年も音楽の日のお約束、キンキと中居くんの”先輩後輩いつまでも”の場面が繰り返されていましたね。 それはいいのですが何年も続いていると形骸化しますね。 だんだんただの「お約束」になってきたようで・・・ …

ご報告

25日未明に頭痛と発熱のため緊急入院しました。今日ようやく少し落ち着きました、コロナ検査は陰性だそうですが、まだ他の検査中です まずはご報告のみ。 関連

事態は時間と共に・・・・。

  たとえば、松本人志さんの問題。 結局は「時代」の流れと共に様々なことが変わってゆく、ということなのかもしれませんね。 でも、さすがに『戦う』と言っている松本さんに対して、白黒もはっきりし …

雨が降ったら・・・・・

アジサイは美しいです。 最近はアジサイの色も形もさまざまで。   私は「白い」アジサイが好きです。 雨に濡れると特に美しく見えますね。 夙川沿いは毎日歩いたり走ったりしている人がいて、老若男 …

ひな祭り

  3月に入って実に久しぶりにお雛様を出しました。   息子しかいないのでこれは「わたしの」お雛様。 大昔に祖父母が買ってくれたものを何十年ぶりかで出してみました。   …