本・雑誌・記事

とかくこの世はすみにくい・・・

投稿日:

 

脳の、どこを通って出てくるのかわかりませんが、突然出てきたのは

「とかくこの世はすみにくい」

さてどこで読んだのでしょう?

七五調?漱石?と思って調べてみたら・・・

 

私はてっきり「猫」かと思っていたのですが、「草枕」でした。

読んだ記憶はあまりないけれども・・・。

で、全文は、

『智に働けば角が立つ、情に棹せば流される、意地を通せば窮屈だ、兎角にこの世は住みにくい』です。

つまり、理知だけで割り切っていると他人と衝突するし、他人の感情を気遣っていると、自分の足元をすくわれる。ということ。

「草枕」読んだような・・・でも多分あまり面白いとは思わなかったのでしょうね。

冒頭だけ覚えていたらしいです。

まあそれはともかく、急に記憶の中から出てくるところがちょっと面白い・・・?

 

大谷選手や水谷通訳にはほとんど興味がありませんが、いろいろな人の思惑が見えて本当に「この世は生きにくい」と思います。

メディアやコメンテイターの思惑、Xでの発言、批判や擁護、その言い方や表現の方法・・・・

人には様々な思いがあり、表現方法があり、感情があり、なにより『思惑』があります。

きっとこれが一番やっかいでわかりにくい。

 

棲みにくい世の中ですね。

なまじSNSで多くの意見が伝わってくるだけに、理解できないことには黙り込んでしまいます。

単純に「がんばれ」と言っていいのか?だって今までファンでもないし・・・。

よく知らないし。

 

ただ、これまでの実績は残ります。「なかった」ことにはならない。、

ですから、これからも「がんばれ」と思っています!

{追記}

最終回『葬送のフリーレン』

 

タイトルは

また会ったときに恥ずかしいからね

 

・・・そうですね、また会ったときに恥ずかしくないように・・・!

そうありたいですね!

 







-本・雑誌・記事
-,

執筆者:

関連記事

大千穐楽レポ‼️ 雑誌より

STAGE SQUARE vol.35 を購入してきました。   BEST STAGE にもレポはあったのですが、写真が大きくてたっぷりあるぶん、テキストが少ないような。   やは …

ニンマリ!!・・だからしっかり「家のかたまり」で!!

今日、ニンマリしてしまった記事 こちら。 堂本光一、替え歌披露でわかった「異次元ジャニーズ」の実力   まあ、確かに色々な意味で「異次元」です。 まずは、美しさ。 多才さ。 もちろん「舞台に …

いただきもの 光一さんと勝利くん ゲリラライブもあり!

COVERSの光一さんの語り部分、さらに サンスポを送っていただきました。 そのサンスポが こちら。 光一さんと勝利くん   で、昨日の舞台の感想も送っていただいたものがあります。 15日金 …

『AERA』No.26の光一さん!

AERA”「SHOCK」に捧げた20年”は4ページの記事です。 本屋さんで立ち読みしてこよう、という気持ちで書店へ。 ところが購入してしまいました。   「MILLENNIUM SHOCK」 …

日経エンタ連載と、嬉しいお知らせ⁉️

⏫ こちらは六甲山の紅葉とレトロな街灯がある、晴天の芦屋川駅あたり。 嬉しいときには、なんとなく嬉しい景色を‼️ で、 まずは 日経エンタ‼&# …