ラジオ

光一さんのラジオ 2/25

投稿日:

 

舞台中に聞くラジオって、以前の収録だろうなあとは思いつつ、「座長」とは別の光一さんの声にとても惹かれます。

 

この声を聴きながら、舞台の座長を思い返すのが、なんともいえないシアワセでもあります。

 

TOKIOのリーダーは仕事後の移動中に飛行機内でワンカップを飲むそうですが、光一さんは国内便の飛行機では寝てしまうので何も食べないとか。

 

ハードコンタクトの光一さんは、目をこすってしまい、白目のところでコンタクトから空気が抜けて目にくっつく吸盤状態になったことが2回あったらしい。

そうなると取れないそうで、そうなったら「地獄」だそうです。

 

そんなときは「つまようじ」で取るそうです。

「コンタクトが吸盤状態」って。

私にはわからない事態ですね。

 

 

「オレファン」は、ハミルトンの引退示唆の報道について。

「引退を示唆」したそうですが、どう受け取るか、という取り上げ方にもよるので、なぜそういう発言になったのか、様々な流れを考えて欲しいと言っています。

明日がわからない世界なので、そういう世界で生きている感覚を分かってほしい、と。

いつ何が起きても悔いのない状態でいたい、という事なんだろう、と言ってます。

 

ちょっと気になったのは、

『発言が炎上して弱気になる人もいるけれど、俺は図太いから』

という言葉。

仕事が成功しなければ明日はないという感覚、と言ってますが・・・。

 

光一さんは、20年以上この世界で生きているわけで、そういう「強さ」は身に着けていると思います。

よく言う「頑固さ」というのでしょうか?

「正解」はわからないけれども、これ、と信じてやるしかない、という思い。

美しく儚げでもある舞台での姿は、光一さんの強さに支えられているわけで。

 

 

今は、2019年の「SHOCK」に全て繋がってしまい、この舞台を作り上げた光一さんの特に「演出家」としての凄さに改めて気づかされて、「オリジナル作品」故の多くの可能性に心躍る気がしています。

 

 

光一さんのラジオはこちら。

どんなもんヤ

 

 

 

 







-ラジオ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

光一さんのラジオ 10/28

M1グランプリに出たふぉーゆー。 梅芸でリハーサルを行ったそうで楽屋にお知らせがきたとか。 袖から見ていた光一さん、彼らは芸人ではなく舞台役者だと思っているので、演じるつもりでやればいい、とアドバイス …

光一さんのラジオ 7/8 どんなもんヤ!

ふぉーゆーがカウコンのあと、ファンと一緒に電車で帰った、という話は聞きましたっけ。   光一さんがプライベートで電車に乗ったのは18歳のときだったとか。   音程が取れない悩み相談 …

光一さんのラジオ 7/20

  この週末はコロナの広がりも気になりましたが、驚いたニュースもあって、いろいろ考えさせられました。 ZIPの映像も見せていただき、光一さんに癒されました。 「キラキラしてはいないけれど、尊 …

遅くなりましたが光一さんのラジオ11/26

かなり遅くなりました。 光一さんが、ラジオで井上さんのコンサートでステージに上がった時のことを話しています。   井上さんのラジオ番組の素敵さがそのまま表れている素敵なステージだった、と。 …

キスマイラジオ(6/14)! いただきました。

  いただいたのですが・・・・・ ヒロミツくんにそこまで興味はないので、 ごめんなさい!です。 でもまあ聞いてみてください。   彼ももう40歳ちかく。 自分の人生を考える時期なの …