まずは、連続主演記録の話から。
歴代の記録は、
森光子さん、2017回 (放浪記)
松本幸四郎さん、1265回 (ラ・マンチャの男)
ですね。
この千穐楽で光一さんは1700回。
「SHOCK」が始まった2000年、光一さん21歳の映像もしっかりありました。
階段落ちの話題、リボンフライングの話もあり。もちろん殺陣も。
舞台直後の光一さんへのインタビューですが、あのカテコの時の黒のキラキラ衣装です。
「よいしょ」と椅子に座る光一さん、風邪をひいたそうで。
SMGO更新でも言ってましたね。
2か月70公演のハードな舞台について。
毎日、幕が開いた瞬間からその役でその場で生きられる、こんなに幸せなことは無い、と言い切っている座長です。
だから飽きるわけがない、と。
リピーターの方にとっても舞台は生ものであって、その時の気分で、共感する部分が違うのではないか、と思う、と語っている座長です。
(私がリピーターであり続けることの理由と言えば、一度ではとにかく足らない‼️
これに尽きます。
全てを見るのには、何度見ても足りなくて、そもそも座長から目が離せない。
ここをしっかり見よう、と決めていても、目が釘付けになってしまうシーンが多すぎて。
見る都度、発見があり、感動があり、気持ちが揺さぶられます。
だからこその『endless』なので。)
座長のインタビューは続きます。
年齢について。
年齢を重ねることは「楽しみ」
40歳は、人生折り返しでもあるので、まだ半分あると思うとこれからが楽しみ、とも言ってます。
「回復力は落ちたけれども、その時にかけられるエネルギーは上がっていると思う」と。
さらに、その年齢だからこそ見せられるものがある、とも言ってます。
ここで新曲も紹介。『大人の魅力があふれた曲』と。
あの “Memory of Skyscrapers”です。
映像もありました。
ここも何度だって見たいです。
家では「もぬけの殻」なのでスイッチを入れるのが大変、
開演前のお風呂での発声練習で、スイッチが入るそうです。
いつかこの取材もしたい、という青木アナです。
お風呂も一緒に入りますか?と光一さん。
「それは・・・」と断った?青木アナでしたが、取材をする気は満々のようです。
光一さんの最新映像が見られて嬉しかったです‼️
以上、8分余りのインタビューでした。
YOU TUBEでも映像がアップされていました。
こちらです。
今夜の公演も無事に終演。
今、深夜ですが、光一さんは帝劇でゆっくりお風呂に入って、「抜け殻」状態なのでしょうか?
明日、またお風呂での「発声練習」でコウイチ復活?
あと14公演。
…残り少なくなってきました。
{追記}
こちらも楽しみです!
3/27(水)発売「act guide」
表紙「Endless SHOCK」 巻頭特集 「Endless SHOCK」終演直後の堂本光一を、同作を観劇した井上芳雄が直撃。 共にミュージカル界を牽引する同級生の二人が濃密対談! 映画・演劇・ミュージカル評論家の萩尾瞳によるレビュー付き。