舞台

2019/10/4 梅芸 29公演目

投稿日:

今年の梅芸、2度目の観劇です。

朝はよく晴れて、こんな感じ。

紅葉は始まっていますが、まだまだ暑いです。

 

今日は夜の公演のみなので、梅芸に着くと、

もう開場してました。

ほぼ座長にロックイン。

座長あるあるですが、2幕の方が声がのびやかな感じ。

「夢幻」のあとには肩で息、でも全力で踊り切ったという達成感が表れていたように思われました。

そんな座長に拍手、拍手。

布フライングも美しく、ラダーも慎重に。苦し気な顔ではなく、緊張感というのか、とても引き締まった表情でした。

 

私は1幕屋上のシーンで、下で踊っているダンサーさんたちを見ているのですが、今回もしなやかで、力強い素敵なダンスでした。

この女性たちの「力強さ」

光一さんのソロコンでもそうですが、女っぽいというよりも、中性的な強さがあって、女性たちの逞しさ、強さをとても感じます。

 

この梅芸公演も明日まで。

そうした思いがあるせいか、1幕の千穐楽の乾杯のシーン、街に遊びに行ったとき、ユウマの告白シーンなど、舞台上のみんなが個々の動きをする場面が、以前見たときよりも生き生きとしていたように思われました。

このあたり、カンパニーの一体感の表れでしょうか?

 

「あと明日の2公演をのこすのみとなってしまいした」

「大阪の皆さんの温かい拍手で幸せな毎日でした」

座長の笑顔が素敵でした。

 

また、やはり生演奏は格別で、オープニングから、まず音楽に気持ちを持っていかれ、ワクワク感がMAXになるのでした。

 

ラストに座長たちがオケビのみなさんに拍手していましたが、それに合わせて一緒に力いっぱい拍手してきました。

 

座長が言っているように舞台のカンパニーはその都度集まり、また別れてゆくもの。

その公演ならではのカンパニーです。

今日感じた「一体感」のまま、

明日の千穐楽では、この最高のカンパニーで、『乾杯!』を!!

 

 

やはり「明日まで」と思うと名残惜しくて、今回は座長のフライングをほぼ真下から見られたので、それを脳裏に焼き付けておこうと思います。

 

・・・といっても、我ながらグダグダの記憶力。

そろそろ「SHOCK」DVDをお願いします!

 

 

 







-舞台
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

帝劇のポスター!?「ジャニワ」は今日から再開!?

素敵な座長です。 4月5月のチケットをどう狙ったらいいのでしょう?   「ジャニワ」が再開のようですね。 楽しみにしていた方たちにとっては残念ではありますが、再開は嬉しいお知らせです。 コロ …

「ナイツテイル」帝劇千穐楽 8月29日

とうとう千穐楽!   生田斗真くんが観劇だったのですね。 SHOCK繋がりで内くん、岸くん、ふぉーゆー、さらに美波里さんに森久美子さん、それに、市村さん、大地真央さん・・・多くの方が来てくだ …

Instagram更新がとまらない!座長の幸せ気分の表れ⁉️

今日も更新が! 嬉しいツーショットです。 こちら。 KNIGHTS’TALE 帝劇公演無事千秋楽を迎えました 最高のスタッフ 最高の共演者 最高のお客様 最高のまたとない友パラモン 本当にありがとうご …

Eternal制作発表❗️さらにEndless SHOCK本編が映画館で見られる❗️

帝劇ではスピンオフが上演され、本編は映画館で見られる⁉️ 最高の二月になりますね! 今年の光一さんとカンパニーの努力が報われた気がします。 コロナ禍にあっても、出来ることを …

開幕!!

まずこちらの記事。 前田美波里、島田歌穂も堂本光一の『SHOCK』閉幕にショック!「光一さんがステージに出ていくのが嫌だと…」 ベテランンの方々に支えられるカンパニーでもあります。 美波里さん、歌穂さ …