ラジオ

光一さんのラジオ 1/20

投稿日:

「ふつおた」では、

まあ健康について、ひとくさり。

結局、体が欲していることをしてあげるのが一番、ということですね。

「俺ファン」では、

映画『フォード&フェラーリ』について。

 

やはり、二つの会社のそもそもの違いがありますからね。

 

そこのところを光一さんが説明してくれたのが嬉しかったですね。

 

「ル・マン」でフォードが勝利した唯一の時期の話ですが、それはフォードの勝利というよりも、フォードは自社の販売強化のために多額の資金を出して技術者とドライバーを買い、王者フェラーリに勝利した、ということであって。

 

より速い、レースに勝つ車を作ることこそが、フェラーリの目標で、大量生産の市販車の販売数を競うことが目的ではない、その精神が今も生きている、という「フェラーリ」の独自性を光一さんが改めて話してくれたのが良かったです!

 

性能を追求することがクルマの美しさを引き出す、と以前光一さんが言っていたのを思い出しました。

 

効率を追求すれば、結果、美しいものができる。

というのは、全てに当てはまる気がします。

 

無駄を省き、余計なものをそぎ落としてできたものは、美しい。

 

逆にいえば、無駄なものが残っていては美しいものはできない。

 

単純ではありますが、そぎ落とすべきものは何か、そこを常に問い続ける必要がある。

なかなか厳しいものがあります。

 

それでも、そういう作業がなければ「次」は見えないと思っています。

 

・・・そんなことも思いつつ。

 

光一さんの声はこちらから。

どんなもんヤ 1/20

 

 

 

 







-ラジオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラジオ11/12と・・・理解できないこと!

ラジオです。 コーヒーの焙煎の話からスタート。 最近美味しい豆をみつけたらしいです。 「SNS」から付き合うことがわからない光一さん。 そこから「パパ活」の話になって・・・・、これ「援助交際」なんです …

6/24 光一さんのラジオ 

まずは「俺ファン」コーナーの充実を願うメールが読まれましたね。 「俺ファン祭り」があっさり否定されていましたが・・・・。   いやいや、光一さんの想像以上に「俺ファン」ファンは多いと思います …

光一さんの「どんなもんヤ」1/14

「どんなもんヤ」は25周年だそうで。 15歳でスタートして、もう40歳! 今年も、「今置かれている状況や、目の前のことに一生懸命取り組むだけ」 と話しています。 ディズニーランドのミッキーの家は11時 …

光一さんのラジオ 2/3

やや順番が違いましたが・・・・。   寺西くんの楽屋暖簾の話からスタート。 光一さんがプレゼントしたそうです。長く使える色を選んだ、と。 彼はグループに所属せず、舞台で生きてゆくと決めた? …

光一さんのラジオ  8/3

  光一さんのラジオです。 年齢について。 30代40代を迎えても、さほど気持ちは変わらない、と。 いつも16歳の気持ちでいるそうで。 ようするに気の持ちよう、ということらしいです。 まあ、 …