舞台

20周年「Endless SHOCK」の初日は『立春』!!

投稿日:

これまでそこに気づいていなかった自分が情けない!!

初日の2月4日は『立春』

こちらは立春の紅梅。

 

旧暦では「立春」が新年の始まりです。いわば「元旦」

昨年も一昨年も初日は2月4日でした。

実のところ、毎年12月1月の帝劇はジュニアの舞台。

これには何となく不満を感じていたのでした。

2月は舞台にとっては観客が入らない月。

だけらこそ集客力のある光一さんが座長を務める、それはそれで納得で、しかも何年にもわたってチケットは完売。

 

・・・しかし、今日は「立春」

「立春」は旧暦での一年の始まりであり、まさに「寿ぎ」の日です。

光一さんはこの日に初日を迎える舞台をずっと続けてきたのでした。

旧暦の「元旦」にあたる日の初日。

光一さんのお誕生日は元旦ですが、旧暦のこの日も、光一さんにとっては「SHOCK」の新たな一年のスタートの日です。

旧暦で言うところの「冬」を超えて、新春、つまり、旧暦の「初春」から、まさに舞台が始まる。

 

いつもこの時期は「初日」ばかりが頭にあって、前日が「節分」で翌日が「立春」であることに気づかずにきていたのでした。

そういう自分に呆れます。

 

今年は少し気持ちにゆとりがあり、「節分」からの「立春」にようやく気付けて良かったと思っています。

 

 

しかも「SHOCK」20周年!!

「2月」は集客が難しい月だから、というばかりでなく、旧暦の新年からの舞台スタート、ということもあったのだなあ、と今更ながら、ちょっと嬉しくなったのでした。

昨日は18時からゲネプロだったとか。

今夜幕を開ける初日が楽しみです!!

 

関西は晴天!!

初日 おめでとうございます!!

 

 

 







-舞台
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京オペラシティコンサートホール 開幕!!

小西さんのツイートで「オペラシティ」の様子がわかりました。 素敵なホールですね。 アメブロを更新しました。 『オペラシティコンサートホール』 #ナイツテイル #シンフォニックコンサートhttps:// …

最近の舞台・・・ツイートより

  たとえばこちら。見つけたツイートの引用です。 『4/23 無事終演 座長が気付けば勝利とビバさんはEternalあと4回、と触れ、美波里さんが本編もあと7回で寂しい。終わりたくないです、 …

観劇のメンバーが!屋良くん、優馬くん、岸くんに米さん・・・・!

休演日前の公演。 屋良くんたちが観劇とか。   座長は、夢幻のラストで靴が脱げた? そのままターンに入って何事もなかったかのように踊り切ったとか。   毎日いろいろなことがあって、 …

ついに「Endless SHOCK」再開!20日から!!

Instagramで 舞台稽古・座長のフライング目線 『本日18日は再開を願いスタッフ出演者全員集まり全シーンをブロックごとに確認通し稽古をしております 幕を開けられるかわからず稽古をしている作品はS …

残り8公演‼️by アーサイト‼️

9月30日の振り替え公演だった今日。 カテコでアーサイトとパラモンの声を聞くことができました。 「本当なら今頃はみんなで食事しながらビール飲んでる時間」って。 「でも振り替え公演なのにこんなに来ていた …