映像

2020/3/20「RIDE ON TIME」後編・最終回

投稿日:

一番印象的だったのが21歳最年少座長だった頃の話。

人見知りで、孤独だったと思う、と斎藤さんが言っていましたね。

ふぉーゆーの2人も初期の頃から出ていたとは知りませんでした。

21歳・・・。

確かデビュー3年目?

忙しさもあったでしょうし、ちょっと尖ってもいたでしょう。

そんな時に、舞台に座長として立ち、しかもジャニーズ初の「帝劇」かつ「最年少座長」かつ「アイドル」

風当りの強さは想像できます。

光一さんもその頃のことは「多くの批判をいただいた」と言っていますし、負けるもんか!と歯を食いしばっていたでしょう。

生来の人見知りもあって、孤独でもあったでしょう。

昔の映像を見ても、その様子が少し分かる気がします。

 

そのときから20年。

「Endless SHOCK」を始めたころでしょうか。

周りに任せることを覚えて凄く楽になった、と言っていましたね。

さらに『座長』として、良いことはみんなで喜び、悪いことは座長としての責任を負う、と、事があれば矢面に立つようになりました。

 

今では若手にもフレンドリーで、包容力のある座長、といわれ、舞台の中止の決断を下し、その責任も負う。

その一方で、ダンスでは容赦なく「追い込み」みんなの一体感を作り出す。

曲を、照明を、演出を考え、一歩一歩進んでゆく。

 

でもちゃんと「立ち止まる」ことも知っている。

 

やはり孤独でもあるでしょうが、井上さんのような『同志』も得た。

20年の歩みの確かさに頭が下がります。

 

「RIDE ON TIME」最終回に相応しい『堂本光一・後編』だったと思います。

 

ただ、公演中止という非常事態になって、ラストのシーンが変わりましたね。

ここに未来への暗示があった気もして、ちょっと残念さが残っています。

 

また別の番組、別のドキュメンタリーで、光一さんの立ち位置が描かれたらいいなあ、と期待しています。

 







-映像
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

再放送‼️

ネット上で大きな反応があった番組、というのが嬉しいです‼️ やはり注目され、評価されたということですね。 しかも、どこで盛り上がったか分析がつく、と。 楽しみです&#x20 …

「Endless SHOCK」映画公式サイト!

こちらです。 「Endless SHOCK」映画公式サイト 予告編の動画もみられます。 前売り券は1月22日発売3000円、特典にポストカード。 上映館はこのページで確認できます。 2月1日から2週間 …

クリスマスコスプレ?に愕然!

CD TV で、「クリスマス コスプレ」で歌った、とか。 You Tube でチラッと見てしまって。 もう、最悪! なんでしょう、あれ? もう、呆然、唖然。 「シンデレラ クリスマス」のイメージが&# …

ピーチケパーチケのインタビュー動画のツイート!!

  雷が鳴りだしそうな空です。   で、昨日(26日?)のピーチケパーチケに関するツイートを発見。   このツイートを紹介したいのですが、動画だけに・・・ リンクを張って …

Instagram更新!「初日挨拶 2」

連日の更新です。 Endless SHOCK-eternal- 初日挨拶2 『松井奏さん 椿泰我さん 寺西拓人さん 高田翔さん』   今日20日は昼夜2公演。 無事に終わったようでなによりで …