映像

2020/3/20「RIDE ON TIME」後編・最終回

投稿日:

一番印象的だったのが21歳最年少座長だった頃の話。

人見知りで、孤独だったと思う、と斎藤さんが言っていましたね。

ふぉーゆーの2人も初期の頃から出ていたとは知りませんでした。

21歳・・・。

確かデビュー3年目?

忙しさもあったでしょうし、ちょっと尖ってもいたでしょう。

そんな時に、舞台に座長として立ち、しかもジャニーズ初の「帝劇」かつ「最年少座長」かつ「アイドル」

風当りの強さは想像できます。

光一さんもその頃のことは「多くの批判をいただいた」と言っていますし、負けるもんか!と歯を食いしばっていたでしょう。

生来の人見知りもあって、孤独でもあったでしょう。

昔の映像を見ても、その様子が少し分かる気がします。

 

そのときから20年。

「Endless SHOCK」を始めたころでしょうか。

周りに任せることを覚えて凄く楽になった、と言っていましたね。

さらに『座長』として、良いことはみんなで喜び、悪いことは座長としての責任を負う、と、事があれば矢面に立つようになりました。

 

今では若手にもフレンドリーで、包容力のある座長、といわれ、舞台の中止の決断を下し、その責任も負う。

その一方で、ダンスでは容赦なく「追い込み」みんなの一体感を作り出す。

曲を、照明を、演出を考え、一歩一歩進んでゆく。

 

でもちゃんと「立ち止まる」ことも知っている。

 

やはり孤独でもあるでしょうが、井上さんのような『同志』も得た。

20年の歩みの確かさに頭が下がります。

 

「RIDE ON TIME」最終回に相応しい『堂本光一・後編』だったと思います。

 

ただ、公演中止という非常事態になって、ラストのシーンが変わりましたね。

ここに未来への暗示があった気もして、ちょっと残念さが残っています。

 

また別の番組、別のドキュメンタリーで、光一さんの立ち位置が描かれたらいいなあ、と期待しています。

 







-映像
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NYの光一さん、写真も!世界は狭い・・・・そうして「サワコの朝」も確認!

光一さんがNYに!とうとう写真もアップされたようですね。 世界は狭いわ!! 井上さんとのNY二人旅、WOWOW放送が楽しみです!   で、「サワコの朝」も拝見。 井上さんが歌う「メモリー」 …

光一さん絶賛の陰では・・・例の『アルアル』がまたしても(怒or 恥)

光一さんに対して何か言わずにはいられない一定数のひとたち。 いつもながらこちらが恥ずかしい思いをするばかり。 ご本人たちにはそういう認識すらないのでしょうね!   そういえばどこかで読んだ記 …

Instagram 更新  舞台上の光一さんとバミリ

更新されています。 こちら。 3/15 舞台面をチェック 『2020年3月15日 光一さん打ち合わせで帝劇を訪れ久しぶりに舞台面をチェック #オケピとの境目長らく人が乗っていないからか浮いている箇所を …

えっ!Amazon primeで ソロライブが⁉️

光一さんの、ソロライブがAmazon prime で見られるようになるとは❗️ 嬉しいですね😃 私はAmazonのヘビーユーザーで、もちろんprime会員で …

3/10 20時からインスタライブ‼️

嬉しいお知らせが‼️ 座長の keep fighting の結果の1つでしょうね‼️   楽しみです‼️ …