映像

2020/3/20「RIDE ON TIME」後編・最終回

投稿日:

一番印象的だったのが21歳最年少座長だった頃の話。

人見知りで、孤独だったと思う、と斎藤さんが言っていましたね。

ふぉーゆーの2人も初期の頃から出ていたとは知りませんでした。

21歳・・・。

確かデビュー3年目?

忙しさもあったでしょうし、ちょっと尖ってもいたでしょう。

そんな時に、舞台に座長として立ち、しかもジャニーズ初の「帝劇」かつ「最年少座長」かつ「アイドル」

風当りの強さは想像できます。

光一さんもその頃のことは「多くの批判をいただいた」と言っていますし、負けるもんか!と歯を食いしばっていたでしょう。

生来の人見知りもあって、孤独でもあったでしょう。

昔の映像を見ても、その様子が少し分かる気がします。

 

そのときから20年。

「Endless SHOCK」を始めたころでしょうか。

周りに任せることを覚えて凄く楽になった、と言っていましたね。

さらに『座長』として、良いことはみんなで喜び、悪いことは座長としての責任を負う、と、事があれば矢面に立つようになりました。

 

今では若手にもフレンドリーで、包容力のある座長、といわれ、舞台の中止の決断を下し、その責任も負う。

その一方で、ダンスでは容赦なく「追い込み」みんなの一体感を作り出す。

曲を、照明を、演出を考え、一歩一歩進んでゆく。

 

でもちゃんと「立ち止まる」ことも知っている。

 

やはり孤独でもあるでしょうが、井上さんのような『同志』も得た。

20年の歩みの確かさに頭が下がります。

 

「RIDE ON TIME」最終回に相応しい『堂本光一・後編』だったと思います。

 

ただ、公演中止という非常事態になって、ラストのシーンが変わりましたね。

ここに未来への暗示があった気もして、ちょっと残念さが残っています。

 

また別の番組、別のドキュメンタリーで、光一さんの立ち位置が描かれたらいいなあ、と期待しています。

 







-映像
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この怒涛のテレビ出演はなんだろう?!

今更ながら考えています。 この怒涛のテレビ出演の意味を。   舞台のはざまで、いろいろな意味で注目を浴びている光一さんだから? 私はファンなので単純に嬉しいですが。今の光一さんが見られますし …

インスタライブの様子が記事に・・・!

こちらの記事です。 記録のためにも。「リアルサウンド」の記事ですね。 堂本光一、インスタライブに降臨 『Endless SHOCK』出演者と届けたエンターテインメントへの愛と力   この記事 …

YOU TUBEが止まらない・・・

やっぱりソロコン最高! 日々YOU TUBE 再生が止まらない Time to go ああ終わってしまう、というあの時の気持ち・・・ それがまた幸せな時間を際立たせて ライブ独特の空気を作るんですね。 …

涙腺が・・・・!!「鬼滅の刃」って・・・・。

  『鬼滅の刃』を見ました。 もちろん絵の美しさは相変わらずなのですが。 炭次郎と禰豆子が無事で。   ・・・よかった! 仲間たちが死なないで。   映画もきっと見に行く …

NHKニュースの光一さん!

【番組告知】2/18(月)あさ4:30〜生放送のNHKニュース「おはよう日本」内で、帝劇2・3月公演『Endless SHOCK』主演の堂本光一さんに焦点をあてた特集が放送予定!これは必見、どうぞお見 …