舞台

Instagram更新!!  『Dead or Alive』!

投稿日:

更新です。

Dead or Alive

「Dead or Alive

あの世との狭間を彷徨うコウイチ
#choreographer
#travispayne
#stacywalker
Endless SHOCK Sound Track2」

 

生きているのか、そうでないのか、

誰か教えてくれ‼️

 

ダンスも大好きですが、このときのコウイチのなんともいえない表情がたまりません‼️

生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ❗️

のセリフともリンクしてのこの曲です。

かつ、このあとの展開にも繋がるコウイチの心情の根底に触れる曲でもあります。

 

コウイチが歌う曲のなかで唯一苦悩か滲む曲。

「SHOCK」の曲は未来を信じる曲が多いのですが、これだけは例外。

 

自分は生きているのだろうか?

やや疑いつつも、まだやり残したことがある、と懐かしいステージに戻るコウイチ。

そこでオーナーたちと歌い踊り、ライバルに活をいれて生きている歓びを感じた直後

ライバルの告白、リカのナイフ、

を受けての、

『全てを受け入れるさ‼️』

 

ここで私はいつも、あの曲の最後で十字架にひきもどされるコウイチの姿を思います。

それでも、まだ終わりじゃない、

ラストステージが待っている。

仲間たちとの、ラストステージが!!

 

一幕では仲間たちと生きるがゆえの、生身のコウイチの夢中な熱情が描かれていましたが、

二幕では別れてゆく覚悟を持った、仲間たちへの全力で示す愛情が描かれて。

 

それが命綱なしの赤布フライングになり、稽古ではなかなか成功しなかったラダーフライングになり、全力の太鼓になり、全員でのダンスになる。

「夜の海」で諦観を示しながらも踊り続けて・・。

 

最後の「CONTINUE」では仲間と共に未来を歌いあげるけれども、そこに生身のコウイチはいない。

 

それでも、コウイチの目指したものは受け継がれてゆくに違いない!

だって大空はあんなに美しく、きっとあそこに行けるから

あそこに向かって夢は続くから。

 

・・・・こういう舞台を続けて、コウイチという役を生き続けて、光一さんは何を得たのだろう、と時々考えます。

ジャニーさんを失って、何を思うのだろう、とも。

 

 

光一さんにしか見えないものがきっとあるのだろうあ・・・・。

 

2021年に、また「SHOCK」の幕は開くのだろうか?

その時に聴く「CONTINUE」は、今までとは違って聴こえるのかもしれない・・・・。

 

この「Dead or Alive」が表すような日々のあとで、世界は変わって見えるのだろうか?

 

 

未来が見えない今を、せめて舞台「SHOCK」の名曲と名シーンで癒されながら過ごしたいと思います。

 

 

{追記}

 

次の曲がインスタで早くもアップされていました。

New York Dream

『New York Dream
現状を打開しようといつも通りに振る舞い共に歌うオーナー
リカはコウイチに踊りを誘われるが… 背後にはインペリアルガーデンシアターでショーを続けているタツヤの姿、一人抱えこみ輝きはない
コウイチとオーナー
喜び歌い踊るコシオカとテラニシ
心の葛藤に揺れるリカ
1曲の中で4者の気持ちを同時に表現されている場面

#目が足りない
#歌詞はシルクハットと言っているがオンステージのタツヤ達はシルクハット、コウイチ達はその場にあったボーラーハットで表現している

Endless SHOCK Sound Track2』

 







-舞台
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今朝一番に見た記事は・・・・

こちらでした。 「全ては俺が悪い」堂本光一2作品同時製作で超ハード日程も「やっぱり“ドM”」 「Endless SHOCK」本編のリハーサルを行い、5日に終日かけて撮影。その後「-Eternal-」本 …

Instagram更新!「2009年」のEndless SHOCK 20周年プレイバック(2)

こちらです。 2009年2月3月 『20周年プレイバック 2009年を飛ばしていました 申し訳ございません #EndlessSHOCK #2009年2・3月 #光一30歳 #SoFeelItComin …

8/13 東京芸術劇場 無事終演!

まずは、無事終演! コンサートというよりも、初演の舞台の映像も出る「音楽劇」? 新曲も聴きたいですし、Instagramの更新が楽しみです。   こんな状況でも、無事に4日6公演が終わってよ …

春爛漫⁉️

そ 芦屋川の桜が一斉に咲きました。 生配信のあと、梅芸でも感じたのですが、 良席でなくとも、劇場で観劇する喜びは格別だ、というのを改めて確認したのでした。 劇場で生の舞台を観る。 それが、こんなにも難 …

帝劇は2025年まで?

となると2023年2024年2025年までは(多分)舞台ができる。 まあコロナの状況にもよるでしょうが・・・。   その後に帝劇改築となると、そのあとはできれば光一さんの新作舞台が見たいです …