覚え書き

劇場の『公演中止』

投稿日:

梅田芸術劇場では、4月~7月の公演が中止となっています。

5月の「エリザベート」7月の「ミス・サイゴン」も。

「エリザベート」「ミス・サイゴン」は東宝の主催ですが東京公演ばかりでなくその後の全国ツアーも中止。この2作品のみならず、「モダン・ミリー」「ジャニーズ銀座」なども。

とくに「全国ツアー」は都市間の移動を伴うことを考慮したそうです。

「ミス・サイゴン」のオーディションを受けて出演が決まった高畑充希さんに注目していたのですが、残念です。

インスタで、稽古不足(時間がとれないため)の不安についても触れていましたが、中止が決まって、本公演は難しいかも、と考えていたこともあり、不思議と穏やかな気持ち、と言っていましたね。

「今は時間を持て余している」と。

そういう方も多いでしょうし、劇団によっては大きな打撃となっているところもあるでしょう。

エンタメの危機が叫ばれるのも良くわかります。

 

ただ、それはエンタメ界ばかりでなく、ほぼすべての仕事について言えることでもあろうと思います。

 

国の補償と言っても、そこから漏れる人が多いでしょうし、非正規で働く人にどれだけの補償があるのか、まだまだ不透明です。

すでに倒産する会社も増えているとか。

経済的危機はいまや世界共通というのか、まずは感染の広がりを抑えなければならない、ということが第一義となるのは仕方のないことだと思います。

 

それぞれ、苦境にはあっても、なんとか踏ん張っていくしかないと思っています。

 

その上で、これが収束したら、劇場に足を運んで、泣いたり笑ったりできるようになるでしょう。

その時のうれしさはさらに大きくなるでしょう。

 

そういう日、そういう場所を目標に、今を頑張れる、ということもあります。

エンタメは、今を支えるためにも、未来のためにも必要です!!

 

ですから、そんな未来に今が続いている、と信じて、光一さんの言う「ポジティブ野郎」(女性はなんというのでしょう?)となってやっていくしかありません。

 

世界中が闘っているのです。

その闘いに勝利しなくては未来はないのです!

「自粛」という小さな一歩から参加して、できることをやっていきましょう!

 

来年の舞台で「SHOCK」のカンパニーと、ファンのみなさんと

きっと会えると信じて!







-覚え書き
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

光一さんの真骨頂「keep fighting」

もうこの言葉がこびりついてしまいました。 ”keep fighting” まさに「闘う王子」に相応しい言葉。 かつて拓郎さんがおっしゃった「闘う王子」は、光一さんをみごとに言い表わしている …

リハビリと・・・・

毎日歩いていますがかなり疲れます。 体力不足ですね。 無理をしても仕方がないので休み休みです。 歩くのが遅いのと、やっぱり姿勢が悪くなったと思います。 足をかばっているせいか、左側に微妙に傾いているよ …

衣替えを始めてみた・・・。

  気持ちがざわざわするので「衣替え」を始めてみました。   ざわざわするのは中山優馬くんの記事、これが理由のひとつでもあります。 中山優馬、堂本光一からの「Endless SHO …

菜種梅雨(なたねづゆ)

  3月末から4月にかけての『春の長雨』を「菜種梅雨」と言います。 このところの長雨もそろそろ終わるころでは?と思っています。 桜も今週末から来週にかけてがたぶん満開。ようやく「春」ですね。 …

数年(十数年?)ぶりの積雪!!

朝から 「雪。積もっとる!!」 と叫んで、夫が公園の雪に足跡をつけに飛び出しました。 その足跡と公園の雪の写真です。 わたしも、久しぶりの雪にテンションが上がり、写真撮影。   近所の子供た …