舞台

「マスク」・・Instagramより。

投稿日:

マスク

マスク

消えて行く命
かけがえない夢

永遠の輝き

思いは

時を超え

旅立つ 今

#コーラス逆再生
#この曲を聞くとエンドレスの初演を思い出し緊張感が走る座長
#初演当時この場面の稽古に時間をかけられずなんとか成功させようという全員の思いが今でもストーリーと重なるそうです

#今年からオーナーも参加
#オーナーは元スターであり皆の為に一夜限りの復帰となる
#踊りの中にあるオーナーがリカを送り出すような一瞬のやりとりも素敵です
#写真がなくてごめんなさい

#逆再生にしている意味は歌詞に反してコウイチをまだ消してはならないというカンパニーの強い思いを表しているとのことです
#扇が連続で半時計に回っていく様その奥からコウイチが登場するのもカンパニーの思いが少し時を戻しコウイチを存在させ続けているのかもしれない
#まぁ自由に想像して欲しいと座長
#皆の強い思いがコウイチの存在を形成しているのですね

Endless SHOCK Sound Track』

 

「マスク」は本当に初期から続いている演目?でもあり、ずいぶん変化してきましたね。全体のポジション的にも、パフォーマンス的にも。

座長にとっても思い出もいっぱい、思い入れも一杯だろうと思います。

わたしには、この「逆再生」がもうひとつわかりにくかったですし、今年ここにオーナーがいる、というのを初めて知りました。

オーナーのシーンはぜひ観たいです!

次回に観られたらいいなあ!!

 

・・・ここまで来るともう終盤です。

 

ああ、もうすぐ終わってしまう・・・・といつも思いながらいまだに「謎」の傘フライングを見つめます。

 

「もうここで時間が止まればいいのに・・・・」

『夜の海』の手前。

この時の赤い衣装を思いうかべながら、でもまだそこにはいかない・・・、と舞台を見つめるここ。

 

ここで時間が止まったら、ずっと「SHOCK」の世界に居られる気がします。

 

 

{追記}

 

Instagramでは「昔の資料」もアップされています。

座長の頭の中はこうなのか!?と思いますが、出来上がったステージをみないとよくわかりません。

ただ、座長が様々な角度で舞台を見て頭の中のイメージを具象化しているのだなあ、ということは理解できます。

このあたりのイメージも自身が舞台に立っているからこそ、という部分があるのだろうと思います。

自ら演じて、自ら演出もする。

光一さんならではの視点が新たな気づきとなって、作品はきっとさらに進化してゆくのでしょう。

 







-舞台
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「婦人公論」とかインスタとか・・・・。「SHOCK」20周年!!

光一さんが表紙の「婦人公論」 良く売れているらしいですね! 単純に嬉しいです!   インスタも更新とか。 何時も教えていただいてから見に行くので、かなり遅れているなあと思っています。 &nb …

穏やかな(稽古)時間と進化する舞台!

主役の二人がピリピリしていなくて、とても穏やか、という話。   「孤高の主役」ではない、お互いに理解し合える相手に出会えた、という幸運、さらに素晴らしい作品に出会えた、という幸せ、光一さんが …

帝劇の「公演中止」4/7~4/14・・・それでも「春」は来る!

4月になりました。 やはり、というのか、想定内、というのか帝劇の公演が中止になりましたね。 それも、ファンにとっては極めて落ち着かない一週間刻みの発表です。 では15日からは公演が可能なのか、といえば …

あと8公演!屋良くん更新!

「2月から始まった公演も千穐楽が近づいてきました。」と座長挨拶。 カテコでは、「毎日その日の公演がベストといえるよう にカンパニー全員で千穐楽まで走ってゆく」と。 終盤になるとさらに輝くように思われる …

今日は1800回公演!!“Show Must Go On!”は変わらず・・・。

最近、光一さんと「SHOCK」に関する記事をよく見ます。 それだけ注目されているなら嬉しいことです。 今回はこの記事。 「いきなり自分たちの武器を奪われた」…堂本光一が明かす「SHOCK」20年の想い …