覚え書き

満席❓今後の劇場はどうなるのでしょうか?

投稿日:

満席の写真

⇓この記事に載っていた『満席』の写真です。

ガラガラだけど「これで満席」 ある劇場の“問いかけ”に反響

写真だけやや大きくすると上のようになります。

「ソーシャルディスタンス」を遵守するとこうなるらしい。

 

一部の自粛解除で電車が込み始めたとか、商店街に人が増えたとか報道されています。

まだまだ不安がある間は、できれば「密」状態は避けたいもの。

でも、ニュースを見ていると、劇場や映画館も休業要請が解除されたそうで。

そうは言っても、やはり席の間隔はあったほうが安心ではありますが・・・、この写真のような状態で”満席”となると、かなり違和感はありますね。

劇場の収支の問題もあるでしょうし、人気の舞台の場合、これで”満席”と言われると、それこそチケットが取れない状態が慢性化することになります。

 

・・・・となると、「劇場」を諦めて、オンライン化するとか?

ただそうなれば、舞台に立つ演者と観客が作り出す独特の空気感が失われ、舞台は映像作品とあまり変らないものになってしまいます。

やはり「舞台ならでは」の臨場感とか、その場その時でしか見られない生の舞台だけが持つ特別感とか、そういうものを求める心理もありますし。

 

もちろんある程度、ワクチンや、治療薬ができれば、満員の劇場が再び復活、となるのかもしれません。

 

しかし、今回のような経験を生かして、これまでの「当たり前」を変えていこうとする姿勢も必要だろうと思います。

 

今回をきっかけとして在宅勤務が増える企業もあるでしょうし、(そうでないところもありますが)たとえば、時差出勤が当たり前になれば、電車のラッシュも改善されるでしょう。

 

では多くの人が集まる劇場という場所は、どう変わってゆくのか?

すぐに大きな変化はないかもしれませんが、「エンタメ」の脆さを語っていた座長ですから、まさに今、いろいろ考えているのだろうと思います。

変化には痛みが伴いますから、一番無難なのは以前に戻すことなのでしょうが・・・。

そうはいっても、このような経験のあとに、全く以前と同じ生活になれるのかどうか?

 

仕事の在り方にもよりますし、難しいことですね。

 

しばらくは「第2波」の恐れもあって、できるだけ「家のかたまり」でいたいものではありますが・・・。

 

 

・・・結局、恐れは残っていても、いわゆる「経済活動の再開」という、社会が求める?ものに邁進してしまうことになるのか??

 

まだまだ今後が見えないまま。

 

 

2020年も、もう5月。

今年はどうやら「時が止まった」感覚で推移しそうな気がしています。

まだ来年のことは考えられないような・・・・。

 

 

せめて気持ちと体の健康は保ちたいものですね。

⇓ ついに250万回超え。

「家のかたまり」

 

筋トレはこちら。

Endless Muscle

こちらもいつのまにか22.6万回見られている!?

 

 

井上さんが「ナイツテイル」メンバーのによる2回目のオンライン飲み会について、相変わらず光一さんが美しいとおっしゃっていたとか。

 

やはり光一さんが元気の素。

なにはともあれ、光一さんと共に!の気持ちで頑張りましょう!!

 

 

 







-覚え書き
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜桜・・・

急に桜が咲きましたね。 あたたかくなったせいでしょう。 例年より早かった気がします。 でも 今年も通り抜けのみです。 お花見もすっかり変わってしまいました.     こちらは「夜桜 …

数年(十数年?)ぶりの積雪!!

朝から 「雪。積もっとる!!」 と叫んで、夫が公園の雪に足跡をつけに飛び出しました。 その足跡と公園の雪の写真です。 わたしも、久しぶりの雪にテンションが上がり、写真撮影。   近所の子供た …

『男闘呼組』雑感!

関西の漫才コンビというか「姉妹」のやすよともこさん。 知ってはいました。 記事はこちら。 「男闘呼組」前田耕陽、妻・海原ともこ交えた“レア6ショット”に反響 「夢みたい 」「素敵な写真」 そもそも「男 …

七夕・・・・。

  短冊に願いを! これは素敵な伝統だと思いますね。 あちこちのスーパーやデパートに笹がかざられて短冊が置かれ、願い事を書く。 お子さんやお母さんたちそれぞれの「願い事」がなんだか楽しくて。 …

霞む未来⁉️

今日は神戸方向が霞んで見えます。 これは朝でしたが午後からは雨。     光一さんで思い出すのは、なんといっても「留加」   エキセントリックな留加とは違って、健康的で普 …