ソロコン

”Spiral”の魅力❣️

投稿日:

光一さんのソロコンは、常に

新たな光一さんを見せてくれます。

特にこの時点での最新コンサートである”Spiral”は、ジャニーズは光一さんだけ、ダンサーさんは全てプロの方です。

わたしはジャニーズの後輩くんたちの自分アピールが嫌いなので、ジャニーズが光一さんひとりになったこのコンサートが一番好きです。

さらに、このコンサートの主軸であるINTERACTIONALと、アンコール曲となっているケント・モリ振り付けの「SHOCK!」に、光一さんの新たな姿を見るのです。

光一さんは決して器用ではありません。また、こう言っては何ですが、上手いダンサーでもないと思っています。

ただ、光一さんの言う「音楽の可視化」を光一さんの表現力が素晴らしく可能にしていると思うのです。

それは、ダンスだけでなく、歌だけでもない、その両方であり、さらに、照明もふくめたステージの構成でもあります。

光一さんの表情、仕草、その全てが楽曲を表している、光る汗さえも。

そういう光一さんだけの表現の世界が私は好きです。

そうして、その世界は、コンサートの度に一歩ずつ新たな境界を広げています。

 

光一さんは錦織さんのダンスが理想だとよく言います。

が、私は光一さんの「錦織化」を見たいわけではありません。

器用ではない光一さんが、常に基本に立ち返って、そこから、新たな表現を作ろうとする、決してショートカットをしない、手抜きをしない姿勢が大好きなのです。

その上で、INTERACTIONAL は新たな光一さんを作り出したと思います。

美しい、ビシッと決まるポーズではない、もっと自由な、型にはまらない踊り。

逆に、SHOCK!は、ある意味、光一さんらしいキメのある華麗なダンス。

このような表現を経て次はどこに向かうのか?

あの丸い 照明?   はどこかに保存されているのだろうか?

 

来年は42歳。

ナイツテイルや eternalの経験は、どう生かされるのか?

光一さんは、今、何を表現したいのか?

尋ねたいことは、たくさんありますが、答えは簡単には返ってきません。

ただ待つだけなのかもしれませんね。

 

念のため、

このライブの収録曲のリストです。

・OVERTURE
・M1 Fame
・M2 Danger Zone ~to the unknown world~
・M3 MUSE
・M4 Slave Maker
・INTER
・M5 INTERACTIONAL
・M6 Knocked me down
・M7 Come closer
・M8 Night Wanderer
・M9 Over You
・M10 IN & OUT
・INTER
・M11 DEAD END
・M12 SHOW ME UR MONSTER
・M13 Bongo Drum
・M14 Just A Woman
・M15 STELLAR NIGHT ~星のバルコニー
・M16 Love Professor
・M17 Bad Desire -remix-
(Danger Zone 〜to the unknown world〜/妖 〜あやかし〜/暁/INTERACTIONAL/Deep in your heart/INTERACTIONAL/Deep in your heart)
・M18 INTERACTIONAL
[ENCORE]
・EN1 SHOCK!
・MC
・EN2 LOVE CRIES
・EN3 -so young blues-
・EN4 + MILLION but – LOVE

 

参考

光一さんソロ活動の歴史

こちらは古いブログですが、このライブを見た時の私の感想です。

大阪城ホール2日目!

さらに、

名古屋ファイナル!!

昔の自分が書いたものをみると、やはり新たに蘇ってくるものがありますね。

 

この時からもう5年以上が過ぎて、いろいろなことがありました。

でも、「待つ」気持ちは変わりません。

来年は是非!ともう一度言っておきましょう!!







-ソロコン
-, ,

執筆者:

関連記事

PLAYFUL グッズ発売について。

雨が続きますね。 大きな災害が起こりませんように!!   Johnny’s net で「オフィシャルグッズ」はオンラインで販売する、と発表されましたね。 オフィシャルグッズ販売に …

『PLAYFUL』グッズ販売開始!

Johnny’s online  store にて、5/21~8/31まで限定販売。 ここの会員登録をすると、グッズの写真も見られます。 期間内であれば確実に購入できるそうなので慌てることはありません …

6年ぶりの「ソロコン」♬!!

やりましたね!! 堂本光一、6年ぶりソロコンサートツアー開催決定 6月より公演でスクエニとコラボ調整中   まさに待ち続けて6年!! やっとコンサートが!! 記事中に紹介されていいる「映像」 …

もうすぐ横浜コン❣️

かなり心配していましたが、 オリンピックと重なる時期、東京の感染状況も悪くて。 それでも、どうやら開催できるようで安心しました。 他の舞台の中止を聞くと、光一さんやダンサーさんたちの日々のストイックな …

『PLAYFUL』追加公演!

追加公演が決定していましたね。 一日一公演と書いたばかりでしたが、正直これでは足りないなあと思っていました。 名古屋7/4  13:00 横浜7/25  13:00 大阪8/1  13:00 が追加さ …