覚え書き

コロナ「後遺症」について。

投稿日:

思うことはいろいろありますが、年末年始は、元気に過ごしたいものです。

このところのコロナ感染者の数が半端でなく、政府の対応の遅れにも腹がたちますが、やはり基本は個人の判断と努力でしょう、と思うわけです。

こちらの記事を参考にしました。

コロナ回復後の「3人に1人」襲う後遺症の症状

注意したいこと、

発症から1週間程度は発熱やせきなどの風邪症状が続き、そのまま治っていく患者が全体の80%程度とされます。  20%の人は呼吸困難や咳などで、肺炎症状が悪化し、中等症・重症患者として入院対象になります。高齢者や糖尿病・高血圧・慢性腎臓病などの基礎疾患のある人、肥満の人、喫煙歴のある人、悪性腫瘍のある人、妊婦などが重症化しやすい』

「後遺症」の発症率は、まだまだ不確かです。しかし、コロナは『風邪のよう』なものではありませんし、後遺症が長引くことを考えれば、まずは感染しないことを一番に考えなければなりません。

後遺症の症状

「息切れが激しくなった」

「目や口が乾燥する」

「なんだか疲れやすい」

「耳がよく聞こえなくなった」

「せきがまだ続く」

「食欲が戻らない」

「関節が痛い」

「毛が薄くなってきた」

「嗅覚が戻らない」

「記憶に障害が……」

そのほかにもありますから甘く見てはいけません。

息切れなどの症状を引き起こす急性呼吸窮迫症候群

脈拍が不安定になる不整脈、ショック状態、血圧低下などの心血管系の合併症、急性心障害などを引き起こすケース。

肺塞栓症や急性期脳卒中などの、血栓塞栓症も。

 

コロナ後遺症は世界的にも問題で、原因も治療法も解明されていません。

後遺症が長引くことを考えれば、こちらの方が問題でしょう。

こちらの記事。

世界で広がる新型コロナ後遺症被害 急がれる原因究明 治療法開発

まさに「世界の医療関係者が専門の垣根を越えた情報共有を今まで以上に進める必要がある」のです。

 

まだまだ戦いは続く、ということですね。

感染しない、させない、という自覚を持って来年も頑張らねば!!

 

 

 

 







-覚え書き
-

執筆者:

関連記事

幸せなファン!!

なんだかiいろんな情報が溢れていて、光一さんファンの幸せな気持ちが伝わってきます ふぉーゆーや井上さんとの楽しい話。 新しい舞台のスタッフさんの話。 なんといっても日本初ですからいろいろ情報が欲しいで …

良いお知らせと悪いお知らせ‼️

どうやら今日はロケが無かった? 大澄賢也さん出演の.「よ~いドン」で、森のダンス(大澄さんと光一さんの)が見られたこと。 大澄さんは「もうチケットはありません!」と言ってましたね。 でも当日券はありま …

3月「啓蟄」です。

  二十四節気では「啓蟄」 虫たちが冬ごもりから目覚める頃です。 もう3月。 春が近づいている割には寒いです。一時雪がちらつくほど。   そういえば今日は「ひな祭り」 我が家には息 …

「他人の時計はのぞかない」浅利慶太さんの言葉

「劇団四季」の浅利慶太さんが亡くなられましたね。 日本のミュージカルに大きな足跡を残された方でした。 『キャッツ』『ライオンキング』の迫力は凄かったです。   市村正親さんが浅利さんの言葉と …

リハビリと・・・・

毎日歩いていますがかなり疲れます。 体力不足ですね。 無理をしても仕方がないので休み休みです。 歩くのが遅いのと、やっぱり姿勢が悪くなったと思います。 足をかばっているせいか、左側に微妙に傾いているよ …