本・雑誌・記事

日経エンタ連載・・・今更ですが、イントネーション!?【追記】NHKCOVERSのツイート

投稿日:

かなり今更の話題ですが、

日経エンタの連載について。

 

光一さんはナレーションについて話してくれていますね。

 

まあ、その前に自己肯定感の低さにも触れていましたが。

 

光一さんの前に進もうという力の元になっているのは

自身に対する評価の厳しさかもしれませんね。

 

決して自己陶酔しない、という一線を持てるのはとっても大事。

 

 

まあそれはともかく、

光一さんは関西と関東のイントネーションがごちゃごちゃになっている、

と言っていましたね。

 

実はわたしは関西に住んでもう30年以上になりますが、

どうもイントネーションがごちゃごちゃになっているらしいのです。

とっても中途半端。

 

というか自分自身の基準ができていないのですね。

 

何が正しいのかよくわからない。

そこを考えると

ナレーションは難しいだろうなあ、と思うわけです。

 

もちろんファンにとっては

光一さんの声だ”というのが嬉しいのですが。

 

こういう「声」のお仕事は大変だとは思いますが

これも

光一さんにとっては新たな課題の発見であり

克服でもあります。

 

こうして一歩一歩進む光一さんが大好き!!

【追記】

こんなツイートを発見

NHK COVERS のツイート?

↓  ↓

今週12日(日)22:50〜BSP/BS4K】 #カバーズ #山下達郎 ナイト!第2夜🌙 #KinKiKids のデビュー曲‼️ ♪硝子の少年 を #星屑スキャット が🎤 詞曲は #松本隆 #山下達郎 ゲスト&MCが デビュー当時の鮮烈な印象や 楽曲の制作秘話をトーク😆 #堂本光一 の【語り】にも 乞うご期待を👀 #nhk_covers pic.twitter.com/RdOcAWHEyo

光一さんは「語り」なので、出演はしない。と。

 







-本・雑誌・記事
-,

執筆者:

関連記事

「悲劇喜劇」2020年1月号・・・ジャニーさん追悼特集!

おそらくここで初めて語られたのが、 ”まず観客を作る”というジャニーさんの戦略です。 先輩のステージに「ユー、あがっちゃいなよ!」とジュニアを立たせ、デビュー前の若い子たちのファンを作る。 そのファン …

すべては舞台のために 日経エンタテインメント2018.8

まずは「すべては舞台のために」というタイトルに、もうやられてしまいます。 NHKのあのドキュメント、光一さんの息づかい、初めての舞台裏。   ・・・・・でも、井上さんと向き合う光一さんの表情 …

25周年って!オリコンニュースにみる”グループの意味”

オリコンニュースの記事はこちら ORICON NEWS KinKi Kidsが語る“ふたり”であることの意味「二人にしかできない表現がまだまだある」 ここで光一さんが語っていることは ⇓ ⇓ 光一も「 …

ニンマリ!!・・だからしっかり「家のかたまり」で!!

今日、ニンマリしてしまった記事 こちら。 堂本光一、替え歌披露でわかった「異次元ジャニーズ」の実力   まあ、確かに色々な意味で「異次元」です。 まずは、美しさ。 多才さ。 もちろん「舞台に …

大千穐楽レポ‼️ 雑誌より

STAGE SQUARE vol.35 を購入してきました。   BEST STAGE にもレポはあったのですが、写真が大きくてたっぷりあるぶん、テキストが少ないような。   やは …