本・雑誌・記事

日経エンタ連載・・・今更ですが、イントネーション!?【追記】NHKCOVERSのツイート

投稿日:

かなり今更の話題ですが、

日経エンタの連載について。

 

光一さんはナレーションについて話してくれていますね。

 

まあ、その前に自己肯定感の低さにも触れていましたが。

 

光一さんの前に進もうという力の元になっているのは

自身に対する評価の厳しさかもしれませんね。

 

決して自己陶酔しない、という一線を持てるのはとっても大事。

 

 

まあそれはともかく、

光一さんは関西と関東のイントネーションがごちゃごちゃになっている、

と言っていましたね。

 

実はわたしは関西に住んでもう30年以上になりますが、

どうもイントネーションがごちゃごちゃになっているらしいのです。

とっても中途半端。

 

というか自分自身の基準ができていないのですね。

 

何が正しいのかよくわからない。

そこを考えると

ナレーションは難しいだろうなあ、と思うわけです。

 

もちろんファンにとっては

光一さんの声だ”というのが嬉しいのですが。

 

こういう「声」のお仕事は大変だとは思いますが

これも

光一さんにとっては新たな課題の発見であり

克服でもあります。

 

こうして一歩一歩進む光一さんが大好き!!

【追記】

こんなツイートを発見

NHK COVERS のツイート?

↓  ↓

今週12日(日)22:50〜BSP/BS4K】 #カバーズ #山下達郎 ナイト!第2夜🌙 #KinKiKids のデビュー曲‼️ ♪硝子の少年 を #星屑スキャット が🎤 詞曲は #松本隆 #山下達郎 ゲスト&MCが デビュー当時の鮮烈な印象や 楽曲の制作秘話をトーク😆 #堂本光一 の【語り】にも 乞うご期待を👀 #nhk_covers pic.twitter.com/RdOcAWHEyo

光一さんは「語り」なので、出演はしない。と。

 







-本・雑誌・記事
-,

執筆者:

関連記事

「婦人公論」のふたり

買ってきました、「婦人公論」   二人のページは4ページなんですけど。 勝利くんは1996年生まれなんですね。光一さんは1979年ですから17歳差? 今43歳の光一さんと26歳の勝利くん。 …

改めて、明けましておめでとうございます!!

  さて夜も明けて2023年の最初の記事がこちら。 【ジャニーズ】「MCがうまい」タレントランキング! 40代以上の第1位は「堂本光一」【1月1日は堂本光一さん誕生日】   カウン …

さまざまな出来事。

開設された光一さんのInstagramをみて、関連するネットニュースをみて。送っていただいたWSの映像を見ました。 光一さんは、尊敬されている「先輩」なんや、と嬉しくなったり。   メリーさ …

気になる・・・「13月を探しに行こう」

実は気になる記事が・・・。 こちらです。 2月、3月の公演は今回が最後!?堂本光一 リスクの少ない“13月”の上演を希望 特にここ。 <堂本光一 取材会リポート> の中の、 『今はコロナ禍で、ちょっと …

やっと・・・・

雨がやんで『春』の気配。   と思ったらサプリのニュースにビックリ!私は結構サプリ好きなので気になります。 サプリはもともと海外から入ってきたものでもあり、選び方や使い方も慎重にしたいですね …