本・雑誌・記事

日経エンタ連載・・・今更ですが、イントネーション!?【追記】NHKCOVERSのツイート

投稿日:

かなり今更の話題ですが、

日経エンタの連載について。

 

光一さんはナレーションについて話してくれていますね。

 

まあ、その前に自己肯定感の低さにも触れていましたが。

 

光一さんの前に進もうという力の元になっているのは

自身に対する評価の厳しさかもしれませんね。

 

決して自己陶酔しない、という一線を持てるのはとっても大事。

 

 

まあそれはともかく、

光一さんは関西と関東のイントネーションがごちゃごちゃになっている、

と言っていましたね。

 

実はわたしは関西に住んでもう30年以上になりますが、

どうもイントネーションがごちゃごちゃになっているらしいのです。

とっても中途半端。

 

というか自分自身の基準ができていないのですね。

 

何が正しいのかよくわからない。

そこを考えると

ナレーションは難しいだろうなあ、と思うわけです。

 

もちろんファンにとっては

光一さんの声だ”というのが嬉しいのですが。

 

こういう「声」のお仕事は大変だとは思いますが

これも

光一さんにとっては新たな課題の発見であり

克服でもあります。

 

こうして一歩一歩進む光一さんが大好き!!

【追記】

こんなツイートを発見

NHK COVERS のツイート?

↓  ↓

今週12日(日)22:50〜BSP/BS4K】 #カバーズ #山下達郎 ナイト!第2夜🌙 #KinKiKids のデビュー曲‼️ ♪硝子の少年 を #星屑スキャット が🎤 詞曲は #松本隆 #山下達郎 ゲスト&MCが デビュー当時の鮮烈な印象や 楽曲の制作秘話をトーク😆 #堂本光一 の【語り】にも 乞うご期待を👀 #nhk_covers pic.twitter.com/RdOcAWHEyo

光一さんは「語り」なので、出演はしない。と。

 







-本・雑誌・記事
-,

執筆者:

関連記事

日経エンタ 「現状維持ほど難しいものはない」?

日経エンタ、光一さんの連載のタイトル?は「現状維持ほど難しいものはない」 なのですが・・・・・。   「SHOCK」は18年、KinKiは22年続けている、と。 「この状態、まずいよね。どう …

光一さんがナレーターに!NHK「The Covers」で。{追記}もあり

嬉しいニュースが!! こちら KinKi Kids 堂本光一、『The Covers』で番組ナレーター初挑戦 光一さんのコメント(引用) ”<堂本光一コメント> Q:初の番組ナレーション収録を終えて …

本屋さんになかなか行けないので・・・

いただいた雑誌の表紙 舞台SHOCKのメンバーですね、 美波里さんも歌穂さんもいらっしゃる! ライバル役二人もいてフルメンバーですね。 せめて博多座にはいきたいけれども。   コロナ禍あり紛 …

日経エンタ連載Vol.57は2ページ全てが見どころ読みどころ!

  前回はGコンの話だったので、正直まあ普通に読んで終わりでした。 この時の感想はこちらです。 日経エンタに見る相違   が、今回は2ページ全てがいわば「読みどころ」   …

関連記事も!まさに「奇跡」の出会い・・・!

こちら。 5年ぶり復活にして最終回『LOVE LOVE あいしてる』 吉田拓郎が最後のTV出演 KinKi Kidsとの初合作曲を一夜限り披露   なんだかあれもこれもになってしまう今の気持 …