覚え書き

介護DXという番組をみました。

投稿日:

九州の天気予報をみながら台風はどうなっているのかと気になります、

博多あたりはどうなんでしょうか?

交通機関の運休もあって大変でしょう。

無事に帰るまでが遠征ですから皆様お気をつけて。このところの水害には驚くばかりです。

どうか何事もありませんように!!

 

私は介護ヘルパーの経験があり、いわゆる老人ホームや、デイサービスの実体もある程度知っています。

また、介護サービス従事者の時給はとても安いことも、ケアマネやヘルパーの能力に大きな差があることも。

いい人にあたるかどうかは「運」次第。

さらに言えば、老人ホームよりも、できれば自宅で最期まで過ごす方がいいと思っています、

やはり施設では介護士さんがなんでもしてくれるけれども。

できることは自分でする気概が必要。

それでこそ、自律した生活がおくれますし、自分らしい日々が過ごせると思うのです、

 

番組では介護保険外のサービスをする介護DXが紹介されていました。

主に利用したい人のニーズを聞いてお宅に伺うサービスです。

これは東京の会社、関西にはありません。

 

私は、できるならば、今後、このようなサービスの拡充のための仕事をしたいと思いました。

私は寝たきりで最期を過ごしたくはありませんが、どうなるか誰にもわかりません、

ただ、やはり人としての尊厳は持ち続けたいですし、老人ホームで子供扱いされたくはありません、

できる限り、自分のことは自分でして、生きていきたいものです、

そのために何ができるか?

自宅でできるだけ過ごす方法を考えたいと思います、

ただし、お金はかかりそう。そこが問題ですが。

国や自治体の補助も必要です、ホームを作るよりも自宅でなんとか過ごせるように。

国としても「健康寿命」を長くしたいわけですし。

優秀なヘルパーさんの養成も大事。

病院での延命よりも自分で最期を決めておきたい。

そういうことを家族に理解しておいてもらうことも大事。

 

・・・などと思いながらリハビリの日々。(これは18日。)

六甲の山並みはいつも変わらない。

 







-覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

お誕生日まであと一週間!!

今年ものこりわずかになりました キンキキッズの会報についてのツイートを少し拝見   私自身はFCを退会してかなりになるので あまり興味はありません   まあ あちらは会報で言いたい …

9月は終わり。秋がやってきます。

もう9月も終わり。 今年の夏はなんと病院で2か月を過ごしました。 昨年の夏も、入院 昨年の2月には弟が亡くなり、以後実家の片づけ。 さらには自分のものも片付けながら少しづつ整理を続けています。 還暦を …

ご報告

25日未明に頭痛と発熱のため緊急入院しました。今日ようやく少し落ち着きました、コロナ検査は陰性だそうですが、まだ他の検査中です まずはご報告のみ。 関連

2022年春・・・・

関西は春らしい青空も。 こんな感じ ひな祭りも近づいているというのに、 コロナ禍に続く紛争。 世界は何処に向かうのでしょう? コロナワクチンが自己責任なら、故郷を守るのも自己責任かも?   …

22日の「SMGO」は・・・・そうして再開にむけて・・

呟きみたいな「SMGO」 「本来であれば2公演・・・ 筋トレしよ」   ・・・で なにはともあれ 再開が決まりました。 こういう時シングルキャストというのは厳しいですね、 もちろん誰もが必要 …