覚え書き

介護DXという番組をみました。

投稿日:

九州の天気予報をみながら台風はどうなっているのかと気になります、

博多あたりはどうなんでしょうか?

交通機関の運休もあって大変でしょう。

無事に帰るまでが遠征ですから皆様お気をつけて。このところの水害には驚くばかりです。

どうか何事もありませんように!!

 

私は介護ヘルパーの経験があり、いわゆる老人ホームや、デイサービスの実体もある程度知っています。

また、介護サービス従事者の時給はとても安いことも、ケアマネやヘルパーの能力に大きな差があることも。

いい人にあたるかどうかは「運」次第。

さらに言えば、老人ホームよりも、できれば自宅で最期まで過ごす方がいいと思っています、

やはり施設では介護士さんがなんでもしてくれるけれども。

できることは自分でする気概が必要。

それでこそ、自律した生活がおくれますし、自分らしい日々が過ごせると思うのです、

 

番組では介護保険外のサービスをする介護DXが紹介されていました。

主に利用したい人のニーズを聞いてお宅に伺うサービスです。

これは東京の会社、関西にはありません。

 

私は、できるならば、今後、このようなサービスの拡充のための仕事をしたいと思いました。

私は寝たきりで最期を過ごしたくはありませんが、どうなるか誰にもわかりません、

ただ、やはり人としての尊厳は持ち続けたいですし、老人ホームで子供扱いされたくはありません、

できる限り、自分のことは自分でして、生きていきたいものです、

そのために何ができるか?

自宅でできるだけ過ごす方法を考えたいと思います、

ただし、お金はかかりそう。そこが問題ですが。

国や自治体の補助も必要です、ホームを作るよりも自宅でなんとか過ごせるように。

国としても「健康寿命」を長くしたいわけですし。

優秀なヘルパーさんの養成も大事。

病院での延命よりも自分で最期を決めておきたい。

そういうことを家族に理解しておいてもらうことも大事。

 

・・・などと思いながらリハビリの日々。(これは18日。)

六甲の山並みはいつも変わらない。

 







-覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

”職人的なエンターテイナーのキング”堂本光一!!

元旦にこんな記事をみました。   堂本光一はジャニー喜多川を超えるべく新たな作品を創り出し続けるーー誕生日を機に考える   特にここ。⇓ 『見た目はいつまでも美しい王子様キャラだが …

退院しました!

退院しました。 が、筋肉が落ちたなあ、という実感があり、ふらつきもあって、焦らず少しずつ戻していきたいと思います。 三週間に及ぶ入院は、さすがに長く、このなんとも言えない不安感を早く払拭したいのですが …

WSの映像にニマニマしていたら・・・えっKinKiコンが??

光一さんのアンバサダー就任を送っていただいたWSの映像で見せていただきました。 「それってフェラーリが負けるやつじゃん!」 という光一さんが素敵でした。当時はまさにフェラーリは「王者」でしたからね。 …

梅雨の晴れ間はソロデビュー記念日!

梅雨の晴れ間。 ウグイスが鳴き出しました! ホーホケキョと上手に鳴いていて、薄日が差した喜びはみんな同じだ、と思いました。 今日7月12日といえば、 光一さんのソロデビュー記念日です。 あの「獣王星」 …

あーつかれた!スマホの更新がわからない⁉️

いつもPCで更新しているので、スマホでは訳がわかりません、 ラジオの録音もいただいているのに、どうしたらいいのかわからないまま。   スマホはどこにいくのやら不明で、手探り状態です。 &nb …