覚え書き

介護DXという番組をみました。

投稿日:

九州の天気予報をみながら台風はどうなっているのかと気になります、

博多あたりはどうなんでしょうか?

交通機関の運休もあって大変でしょう。

無事に帰るまでが遠征ですから皆様お気をつけて。このところの水害には驚くばかりです。

どうか何事もありませんように!!

 

私は介護ヘルパーの経験があり、いわゆる老人ホームや、デイサービスの実体もある程度知っています。

また、介護サービス従事者の時給はとても安いことも、ケアマネやヘルパーの能力に大きな差があることも。

いい人にあたるかどうかは「運」次第。

さらに言えば、老人ホームよりも、できれば自宅で最期まで過ごす方がいいと思っています、

やはり施設では介護士さんがなんでもしてくれるけれども。

できることは自分でする気概が必要。

それでこそ、自律した生活がおくれますし、自分らしい日々が過ごせると思うのです、

 

番組では介護保険外のサービスをする介護DXが紹介されていました。

主に利用したい人のニーズを聞いてお宅に伺うサービスです。

これは東京の会社、関西にはありません。

 

私は、できるならば、今後、このようなサービスの拡充のための仕事をしたいと思いました。

私は寝たきりで最期を過ごしたくはありませんが、どうなるか誰にもわかりません、

ただ、やはり人としての尊厳は持ち続けたいですし、老人ホームで子供扱いされたくはありません、

できる限り、自分のことは自分でして、生きていきたいものです、

そのために何ができるか?

自宅でできるだけ過ごす方法を考えたいと思います、

ただし、お金はかかりそう。そこが問題ですが。

国や自治体の補助も必要です、ホームを作るよりも自宅でなんとか過ごせるように。

国としても「健康寿命」を長くしたいわけですし。

優秀なヘルパーさんの養成も大事。

病院での延命よりも自分で最期を決めておきたい。

そういうことを家族に理解しておいてもらうことも大事。

 

・・・などと思いながらリハビリの日々。(これは18日。)

六甲の山並みはいつも変わらない。

 







-覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

絶妙な?バランス!? つまりはこれが問題!!

会報と日経エンタ。 二つの文章に接してみると、まあ、何とも「絶妙に」バランスのとれたグループだこと!!と思います。   片や言いたい放題。 片や事実のみを淡々と。   昔の雑誌の特 …

今しかない⁉️光一さん叩きにいそしむ信者たち?

わたしはあちらも好きではありませんが、 一番嫌いなのはGファンと名乗りつつ光一さん叩きを嬉しそうに行う 信者たち です そういう人達と一切かかわりたくないというのが私がGの存続を望まない大きな理由にも …

千穐楽の話いろいろ!!

夜中にいくつか気になったツイートが。 これは座長の言葉? 「ナイツテイル値段分はやりましたので。 変更に色々思うことがある方もいるのでしょうが、来年もしあれば20周年。 自分も今年40歳になって、続く …

「素朴な疑問」と「えっ、当日販売?」

  「ナイツテイル」のプレビュー公演まで1週間を切りましたね。 「世界初」の舞台がどんなものになるのか、ワクワクしながら注目しています。 光一さんも通し稽古を経て、手応えを掴んでいるのではな …

拓郎ブログ再び!

「LOVE LOVE愛してる」SPがあるかもしれない、というのを見て 拓郎さんのブログにまたお邪魔してきました。 なんだかKinKi愛がいっぱいで胸が熱くなりました。   拓郎ブログ こちら …