覚え書き

Twitter・・・・

投稿日:

最近,

Twitterで思いがけず、自殺されたと思われる方の最期のつぶやきを拝見したり、

強盗に襲われて逆に捕まえたという方の臨場感あふれるツイートにびっくりして。

 

ツイートの力について考えています。

 

私自身はTwitterを頻繁にみているわけではありません。

ブログ更新のおしらせ、観劇した時の感動や周りの出来事、をつぶやくぐらい。

フォロワーも多くないし。フォローもそこそこ。

だいたいTwitterは語数が少ないと感じてしまいます。

コンパクトに主張したいときはそれでいいのかもしれませんが。

 

自分の主張を、言ってみれば世界に向かって呟くことができる、というのは素敵なことだと思います。

こういうツールがないよりはあったほうがいい。

Instagram、LINE、facebook

いろんな手段が択べて発信できるのはいいことです。

私もアカウントは一通りもっています。

誰かに何か言い残したいときには、そうするかもしれません。

 

ただねえ、ネットの世界というのは

現実と連動していても「現実」そのものではない。

個人の感想や意見であって、その個人のフィルターを通した「現実」であったりするわけです。

 

個人の目を通した「現実」は個人の数だけあって、

一方、客観的な現実とは何か、といえば、これもすごく難しい。

メディアは信用できないし、立場が違う以上、モノの見方が違う。

 

そういう混濁した社会に私たちは生きているのです。

単純に「良い」「悪い」ではないし。「表」と「裏」と言うのも違う。

では何が信じられますか?

「文は人なり」というけれども、作られた文章はただそれだけのもの。

(それは私の書くものもおなじです。だまされてはいけませんよ)

 

 

私は「人」だと思いたいです。

でも「人」は難しい。一筋縄ではいかない。

まず時間がかかる。

誤解もあるし、過剰な期待もある。

誠実な人もいれば誠実に見える人もいる。

こちらが信じれば応えてくれる人もいるし、どうにもならない人もいる。

近寄りすぎるとわからなくなる。

 

でもそういう社会に私たちは生きているのです。

 

その中で何か信じられるものが欲しい。

家族、友人・・・・・。

その一方で、所詮人は一人、とも思っている。

 

後悔のないように。

疑い過ぎないように。

頼りすぎないように。

 

どれもみんな難しいけれども・・・・。

 

ただ自分をどこかに連れていってくれるのは

自分の足ですから。

自分の足で歩いてみないとね!







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

霞む未来⁉️

今日は神戸方向が霞んで見えます。 これは朝でしたが午後からは雨。     光一さんで思い出すのは、なんといっても「留加」   エキセントリックな留加とは違って、健康的で普 …

「休演日」が覚えられない・・・

関西は、すっかり「葉桜」になってしまいました。 地震があったり、大地震の「予測」があったり、「円安」があったり、アメリカで「J-POP」が今後の注目になったり・・・・世界は動いていますね、というか「そ …

ジャニーズ事務所の「異常」!

さすがにもう、このくらいで。 と思っていたのですが、またもや気になる記事が。 しかも、ようやくなぜ誰も言わないのか?と思っていたことが 記事になったのでやはりこれは残しておきたいと思います。 記事はこ …

脳内再生が止まらない!!

昨日の舞台の光一さんの歌声が脳内で自然にリピート!!!   なんでしょうね?   三年前は井上さんの素敵な高音ばかりが印象に残っていて。   歌唱という点で、やはり井上さ …

今日のカテコは大澄賢也さん⁉️

夜に皆さんの感想を拝見するのが、毎日の楽しみです。 今夜気になったのが、このツイート。   『ナイツテイル、観れば観るほど楽しい!チケット降ってこーい! カテコで賢也さんにリフトされそうにな …