覚え書き

ちょっとショックなこと!!

投稿日:

知り合いのケアマネージャーから電話がありました。

入院中は歩けるようになるのか不安もあったので「介護保険」について

質問もしていたのでしたが・・・。

 

 

今回の電話は今の状態の確認だったのです。

階段の上り下りの不安、家の中の段差の不安、ふらつきの心配などは確かにありますが。

それは普段のリハビリや運動、環境の整備でなんとかできること。

 

自分としてはまだヘルパーさんの手助けなしでやって行けると思っています。

 

やはり1年くらいはかかるとしても、もう少し歩けるようになると思っていますし、

そうしなければならないとも思っています。

 

人生100年時代とよく言われますが、100年はともかく、まだしばらくは元気でいたいですし、

できるだけ自分のことは自分でするつもりでいます。

 

そんなお返事を電話でしたのでした。

 

最近、介護保険やいわゆる「介護」そのものについても「見直し」が行われているようで、

介護度の判断も厳しくなっている様子。

少なくとも自分で動けるうちは何とかできると思います。

 

今後ますます高齢者が増えて、ヘルパーさん不足とか施設の不足が問題になるでしょう。

 

日本という国は高齢者が安心して生きられる国ではありません。

 

「自助努力」が必要ですし場合によっては働き続けることも必要でしょう。

まあ、それが健康の元とも言えなくはありませんが・・・。

 

少なくとも家族の負担になりたくはありません。

 

そう考える人が多いでしょう。

では、その場合、なにができるのか。

 

そこを考えなければいけません。

 

今思いつくのは。健康状態のチェックといわゆる「予防」でしょうか。

筋肉をつけて適度な運動をする、タンパク質をしっかりとる。

さらに頭や指先を使っての認知症予防など。

 

とにかくいろいろ考えながらやっていきたいと思います。

 

まだチャレンジできることもあるはず。

あれこれ考えているとちょっと楽しくなってきました!

今の話題はTwitter??

滝沢君のアカウントは本物か?

おちついてみないとわかりませんね。

SNSもいろいろですが、Instagramはしていないとか。

 

退所したメンバーにとっては朗報かもしれませんが・・・

Twitterは短すぎてわかりにくい。

 

しばらくは静観です。

 







-覚え書き
-

執筆者:

関連記事

桃の節句 舞台 いろいろ思うこと

今日は3月3日 桃の節句ですね 関西は穏やかに晴れています しかしニュースをみれば穏やかどころではなく こんなふう コロナ禍のさなかでの戦闘です 世界はどこに行くのでしょう   一方で こん …

「家事ヤロウ」 あれから20年以上。

「家事ヤロウ」の映像を送っていただきました。 中丸くんの思い出話です。 もう、あれから20年以上。 KAT-TUNとは、たしかNHKでの共演で昔話をしていましたね、 反省しきりでしたが、あれからKAT …

理解できないこと。

このところ伝わってくる一連の堂本剛くんの愚痴は、彼のソロイベントでの発言とか・・。   ドームに立ちたかったのに、「トークショー」等の提案が受け入れられなかったことを愚痴り、それをファンが拡 …

過去と未来と。

このところTwitterで光一さんの過去の映像がアップされているのを見ることがあります。   ソロコンが無く、なんとキンキコンがある、というので、せめて過去の映像を愛でようというファンの気持 …

変わるもの、変わらないもの。

こちらは満開になった、光一さんが通った中学近くの桜。 中学校は校舎建て替え、近辺の建物もかなり変わってしまいました。 光一さんが居たころからもう25年が過ぎて、おそらく光一さんの思い出の光景はあまり残 …