本・雑誌・記事

気になるのは「フレイル」と「ワクチン」

投稿日:

最近気になるのは「フレイル」と「ワクチン」

コロナのワクチン接種で死亡、というニュースが気になります。

ワクチンはそもそも副反応があるもので自己責任といわれますが、やはり十分なデータがないと判断ができませんし、ちょっと怖いですね。

感染予防が先行して治療薬の開発が遅れ、副反応や後遺症についてもまだまだデータ不足。

今後数年または十数年の研究が必要でしょう。

自分のことは自分で慎重に考えなければなりません。

 

もう一つは「フレイル」

この言葉そのものを最近知りました。

きっかけはふくらはぎ。

手の親指と人差し指で輪っかを作ってふくらはぎの一番太い部分がそこに収まると筋肉不足らしい。

あと自然な体重減少も問題とか。

つまりは運動不足による諸機能の衰え「老化」ですね。

何でも自分でするという意欲が大切。

運動をしてたんぱく質を摂って筋肉をつける。

それで介護から自分を守り、健康寿命を延ばそうということのようです。

 

骨折するまでは考えたこともありませんでした。足腰には自信があったのに・・・。

 

「フレイル」

学ぶことが多いです。

そのほかにも多くのことを知りましたし、考えました。

身体も心もずっと学び続けて鍛えていきましょう、ということですね。

それも自分の責任でしょう。

 

やれやれ、なかなか「のんびり」はできませんねえ。

 

運動 ウォーキング 体操[10447000161]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

 

 

 







-本・雑誌・記事
-, ,

執筆者:

関連記事

「ナイツテイルシンフォニックコンサート」の記事がBroadwayWorldに!

こちらのツイートを発見。 『ナイツテイル』コンサートが、” の記事になってる‼️ 世界的なニュースになるって凄い事… これを体感できたのは本当に幸せだったなぁ&#x1f60 …

なんだか先行きが見えない・・・・

完全に面白がられていますね。 「ジャニーズ騒動」   結局本当のところはまだわかりません。   スポーツ新聞の「想像」記事や、わけのわからない記者が書いた「関係者」の記事など。 ま …

少しずつ明らかになってゆく嬉しさと・・・・。

今日はこんな記事。 堂本光一「Endless SHOCK」スピンオフ版でうれしい“誤算” シリーズ“醍醐味”にゴーサイン! 2020年9月18日 05時00分 とくに、 『描いたのは主人公コウイチの死 …

『僕が1人のファンになる時』・・・のファンの存在は!?

秋晴れです。 気持ちの良い朝。 ・・・・で、こちらは午後。 お気に入りのウォーキングコースである「夙川沿い」を歩きました。     秋の花が美しいです。 夙川も穏やか。 こんな写真 …

日経エンタ7月号連載「収穫が多かったブロードウェイ観劇取材」

光一さんの連載では、ブロードウェイでの観劇の模様が語られています。 もうね、WOWOWでも興味のある作品について触れていましたから、重複は避けますね。   ただ、「ハデスタウン」についての語 …