本・雑誌・記事

気になるのは「フレイル」と「ワクチン」

投稿日:

最近気になるのは「フレイル」と「ワクチン」

コロナのワクチン接種で死亡、というニュースが気になります。

ワクチンはそもそも副反応があるもので自己責任といわれますが、やはり十分なデータがないと判断ができませんし、ちょっと怖いですね。

感染予防が先行して治療薬の開発が遅れ、副反応や後遺症についてもまだまだデータ不足。

今後数年または十数年の研究が必要でしょう。

自分のことは自分で慎重に考えなければなりません。

 

もう一つは「フレイル」

この言葉そのものを最近知りました。

きっかけはふくらはぎ。

手の親指と人差し指で輪っかを作ってふくらはぎの一番太い部分がそこに収まると筋肉不足らしい。

あと自然な体重減少も問題とか。

つまりは運動不足による諸機能の衰え「老化」ですね。

何でも自分でするという意欲が大切。

運動をしてたんぱく質を摂って筋肉をつける。

それで介護から自分を守り、健康寿命を延ばそうということのようです。

 

骨折するまでは考えたこともありませんでした。足腰には自信があったのに・・・。

 

「フレイル」

学ぶことが多いです。

そのほかにも多くのことを知りましたし、考えました。

身体も心もずっと学び続けて鍛えていきましょう、ということですね。

それも自分の責任でしょう。

 

やれやれ、なかなか「のんびり」はできませんねえ。

 

運動 ウォーキング 体操[10447000161]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

 

 

 







-本・雑誌・記事
-, ,

執筆者:

関連記事

2017年の記事など。

たとえば、こちら。 「SHOCK」1500回を迎えるにあたってのインタビュー記事です。 ここにも「ブレない」座長の姿がありますね。   こちらは別の記事。 「濡れ衣」?? これにはいろいろな …

週刊朝日!!

まずは記事をご紹介 こちら。 堂本光一、「カッコ悪い部分もさらけ出す」。「週刊朝日」表紙&カラーグラビアに登場 とくに 『さまざまな角度から堂本の美しい表情を捉えた撮り下ろしカラーグラビア4ページと、 …

2/7  2公演終了‼️  雑誌のことなど。

今日は2公演。 無事終演、を確かめて。 観劇された方のツイートを拝見しながら、まだ今年の舞台を観ていないので同意もしにくいし、初観劇の方々の感想を嬉しく思っても、リツイートもしにくくて。   …

教えていただいたこの投票に、よろしければご協力を!

こちらです。 https://twitter.com/rankingoo_jp/status/1361159355563839490 投票ってあまりしないのですが、参加してみると結構熱くなるものですね …

もう、見たいものだけを見る!と決めた!!

  もう12月なんですけど。 写真は11月の終わり。 美しい紅葉と、秋らしい青空‼️ 堂本光一という美しい生物‼️ それだけでいいかな …