覚え書き

『時代』の息吹・・・・

投稿日:

 

大江健三郎さんの訃報に接し、思うことが少しありました。

それは普遍性とはなにか?ということです。

人の人生は短く、かつ経験や思考は限られています。

何が正しくて何が間違いなのか、「今」を生きるわたしたちにはわかりません。

 

三島由紀夫が自決したとき、ショックではありましたが、自衛隊に決起を促すその思考が私には理解できませんでした。

私が幼かったこともあるでしょう。

私はいわゆる「学生運動」後の世代ですし、おそらく「安保闘争」もあまりわからないまま、平穏に普通に青春を過ごしました。

 

ある時代の人々はいわゆる「東」に希望を持ちました。ソ連、中国、北朝鮮。

その当時の「希望」や「理想」を語ることは間違いだったのでしょうか?

 

私は極めて平和に生きてきましたからそういう「思想」とはあまり縁がありませんでした。

『時代の息吹』というのはおそらく青春時代をどう過ごし、何に興味を持ち、どう学んだかによって感じ方が変わってくるのでしょう。

 

大江さんは88歳でした.

多感な頃に感じたことを語るのは間違いではありません。

そういう若い時代を過ごした人は大勢いて、そこにはその時代の息吹があるのですから。

 

振り返れば。それぞれの人の人生には多感な日々があって、その時の思いがその後の人生を決めることもあるのです。

選択した人生はその人もの。

その人生を生き抜いた年月にただただ拍手を送りたいと思います。

 

・・・・コシノジュンコさんの「アキレス腱断裂」も気がかりです。

ご高齢でのお怪我は心配です。お元気なお姿を拝見できますように!!

 

 

やはり年齢を重ねることには「意味」があり、体験や経験、あるいは学習や伝聞によってでも様々に見方が広がるものです。

それが「年の功」かもしれません。

たいていのことは誤解や勘違いから生じ、落ち着いてみれば分かり合えるものです。

大事なのはわからないことをそのままにせず、せめて理解しようと努力することでしょう。

わからないことはたくさんあります。

が、時間はあまりにも短く、できることも少ないのです。

 

それでもたとえば今日の一日、明日の一日があるかぎり、できることもあるのです。

そういう時間があることに感謝したいですね!

 

 







-覚え書き
-

執筆者:

関連記事

なぜ「葬式ごっこ」が受けていた、と投稿⁉️

皆さんの感想ツイートを嬉しく見ていたら、こんなツイートが⁉️ ⬇️ ⬇️ 『堂本剛軍団 堂本光一葬式コント 炎上の真 …

TAKUROブログ 6/26

まあ読んでください。 こちら。 TAKUROブログ   結局ご本人のいう事が一番!! とはいえ、人の見方というのか視点というのか、 凄いですねえ、こんなに違うのか! と思いますもん。 自分の …

雨上がり♪ ♪

雨があがって暖かな一日になりました。 春はまだか、と言いたくなります。 と言ったところで、どんな春がやってくるのかは、全く予測不可能。 見通しが立たないというのは辛いものですね! それでも、貴重な時間 …

さあ、4月!!

昨日はいつもの定期健診で主治医のところへ。 やはり骨折の後は気長にリハビリしないといけないらしく。 一年はかかりますといわれました。   足と言うか、特に膝回りの筋肉が落ちていて膝を支え切れ …

「SHOCK」の終わりは思った以上に・・・・

私にとっては大きなダメージだったなあ、と思います。 いい区切りと思う反面、「終わり」と思うだけで、悲しいというよりも、なんでしょうね、「喪失感」が大きい。 まだ観られるのはわかっていますし、その機会も …