覚え書き

もう「春分」・・・

投稿日:

この頃時間が過ぎるのが早くて困ります。

もう春分。

段々日が長くなるなあとは思っていましたが、もう春分です。

このあとは夏至まで日が延びていくばかり。

まあ太陽が出ている時間が長いほうがいいのかどうなのか、わかりませんが・・・。

 

 

日本の気候も変わってきて、気温はもちろん、梅雨はやたらと大雨になったり強風になったりで、

『おだやかな四季』はどこへ行ってしまったのか、と思います。

それでも、二十四節気や七十二候という「暦」はあって。

「春分」あたりはこんな感じ。

春分

 

『桜始開』さくらはじめてひらく

という時期も近づいています。

こういう「暦」もいいなあと思い始めてからもう数年が過ぎました。

読んでいると確かに生活に密着した歴史が感じられて、日本独自の「暦」が好きになります。

 

時計やネットから離れて生活するのも悪くない、と思いますね。

 

 

と、まったり気分でいたら・・・

 

あら、滝沢くんが始動!?

会社を作ったそうで。

このままでは引けない、ということでしょうか。

またどこぞの事務所あたりが騒がしくなりそうですね。

 

 

帝劇辺りはもう桜が咲いているでしょうか?

関西はまだまだですが。

これは昨年の夙川のさくら。

 







-覚え書き
-,

執筆者:

関連記事

「40歳と聞いて驚く男性有名人」1位は”堂本光一”!!

こんなタイトルの記事を発見。 こちらです。 40歳を超えていると聞いて驚く男性有名人ランキング 1位が光一さんでした。 そこだけ引用するとこうなります。 ⇓  ⇓ 1位は「堂本光一」! 長い手足にスレ …

幸せな時間を⁉️

2022年3月、 この時期はいつか歴史に残るかもしれません。 戦闘による女性や子供の犠牲、 独裁者による危険な侵攻、 世界はコロナ禍で傷ついているのに。   そんな時期の 光一さんファンにと …

『コウイチ』の20年・・・。

拝見しましたこちら。   軽々しく『継承」といわないで 月夜野さまのブログです。 こちらにコメントさせていただこうと思ったのですがどうも長くなりそうなので、自分のブログに書かせていただきます …

1月17日は「阪神淡路大震災」・・・もうあれから29年・・・

  嬉しいニュースもおめでたいニュースも、ひどい話もいろいろありますが、 あれから29年・・・なのですね。阪神淡路大震災は1995年。 まだ早朝の大きな「揺れ」と、空が明るくなった頃に見た火 …

情熱大陸 「市村正則 73歳」

みました。 73歳市村正則。 冒頭で「やっときたな。情熱大陸」とおっしゃっていましたね。 いつか光一さんをこの番組で見たいと思っているのに・・・ いつになるのだろうか?? 不安になります。 &nbsp …