舞台

『ラマンチャの男』千穐楽!!54年間1324回!!

投稿日:

 

松本白鷗さんの『ラマンチャの男』がついに千穐楽をむかえました。

記事はこちら。

松本白鸚「ラ・マンチャの男」ファイナル大千秋楽 見果てぬ夢求め「命ある限り」芝居続ける決意

↓     ↓

算1324回上演したライフワークでもあり、役柄に俳優人生を重ねてきた作品の最後。白鸚は万感を込め、感謝と「命ある限り」芝居を続ける決意を述べた。ファイナル公演は全10公演完売で約1万3000人を動員した

日生劇場は中止になってしまいしたが、ここ横須賀芸術劇場で無事に完走。

おめでとうございます!

お疲れ様でした。

伝統芸術の歌舞伎だけでなく、常に新たな舞台に立ち続てきた白鴎さんの精神は、幸四郎さんたちにしっかりと受け継がれてゆくのでしょうね。

 

最後は作品の骨というべき曲「見果てぬ夢」で締めくくった。「皆さまと一緒に『見果てぬ夢』を歌って終わりましょう」と声をかけ、従僕サンチョ役の駒田一、牢名主役の上條恒彦らも含め大合唱。観客も声を合わせ、涙をぬぐう姿があちこちで見られた。

何度も頭を下げ、劇場を見渡した。駒田と一緒に舞台から去る直前にもう1度振り向き、胸に手を当てて感謝を示した。通算1324回。54年間の思いを込めた。

常々「役者は一生修業」と話している。ひたむきで不器用に真実を求めるドン・キホーテに学び、自分を重ねてきた。白鸚の俳優人生、見果てぬ夢はこれからも続く』

という記事でした。

 

『見果てぬ夢』は永遠に!!

松たか子さんも・・・!!

 







-舞台
-, ,

執筆者:

関連記事

嬉しい感想がいっぱい!追記あり。Instagram更新!

TwitterなどをみているとSHOCK初見の方の感想をよく拝見します。 それが嬉しい!! 始めてみた光一さんの舞台。それに素直に感動してくださって。 舞台の光一さんはテレビとは違ってガチで素敵ですし …

「エンタメ見本のよう」ですか??

これは、スタジオジブリ・プロデューサーの鈴木俊夫さんが書かれ「SHOCK」の感想です。 この方は滝本さんのご縁で初めて「帝劇でジャニーズを見る」ことになったのですね。   「途中で寝てしまっ …

「SHOCK-Eternal-」生配信 8万人が視聴!?

観ました! 嬉しかったですし、感動しました。 過去の映像プラス見たいシーンはちゃんと舞台上で見せてくれていて、時に「3年後」の独白が入り、なんかこれある意味『反則』だなあなどとも思いながら、見入ってし …

「ナイツテイル」初めの一歩の始まり!

あの斎藤安彦さんが「ナイツテイル」のプロデューサーと知ってなんだか安心しました。 素晴らしい環境で、光一さんが笑顔になっているんだろうなあと思えます。   日本初演の作品、ゼロから作る舞台。 …

SHOCKの歴代ライバルたち

たまには自分の記憶を整理するために振り返ってみたいと思います。 Endless SHOCK のスタートは2005年、 それ以前はコウイの亡くなった兄の嫁、その弟ツバサ 悪魔、といった登場人物がいて、も …