舞台

『ラマンチャの男』千穐楽!!54年間1324回!!

投稿日:

 

松本白鷗さんの『ラマンチャの男』がついに千穐楽をむかえました。

記事はこちら。

松本白鸚「ラ・マンチャの男」ファイナル大千秋楽 見果てぬ夢求め「命ある限り」芝居続ける決意

↓     ↓

算1324回上演したライフワークでもあり、役柄に俳優人生を重ねてきた作品の最後。白鸚は万感を込め、感謝と「命ある限り」芝居を続ける決意を述べた。ファイナル公演は全10公演完売で約1万3000人を動員した

日生劇場は中止になってしまいしたが、ここ横須賀芸術劇場で無事に完走。

おめでとうございます!

お疲れ様でした。

伝統芸術の歌舞伎だけでなく、常に新たな舞台に立ち続てきた白鴎さんの精神は、幸四郎さんたちにしっかりと受け継がれてゆくのでしょうね。

 

最後は作品の骨というべき曲「見果てぬ夢」で締めくくった。「皆さまと一緒に『見果てぬ夢』を歌って終わりましょう」と声をかけ、従僕サンチョ役の駒田一、牢名主役の上條恒彦らも含め大合唱。観客も声を合わせ、涙をぬぐう姿があちこちで見られた。

何度も頭を下げ、劇場を見渡した。駒田と一緒に舞台から去る直前にもう1度振り向き、胸に手を当てて感謝を示した。通算1324回。54年間の思いを込めた。

常々「役者は一生修業」と話している。ひたむきで不器用に真実を求めるドン・キホーテに学び、自分を重ねてきた。白鸚の俳優人生、見果てぬ夢はこれからも続く』

という記事でした。

 

『見果てぬ夢』は永遠に!!

松たか子さんも・・・!!

 







-舞台
-, ,

執筆者:

関連記事

休演日明けの14日の公演も無事終演!!

座長の挨拶を教えていただきました。 (14日挨拶) 『20周年ということで当時21歳で歴史ある帝国劇場に立てたのは、ジャニーさんのおかげです。きっかけをくれたジャニーさんには感謝しております。 今年の …

もう2月になったのに・・・帝劇の発表は?

まだですねえ。 公演スケジュールが難しいのかと思います。 SHOCK本編と、スピンオフEtrnalの2本上演というのはスケジュール的には大変でしょう。 チケットを取る側も大変ですが、スタッフさんの準備 …

光一さん⁉️

フライングで歌わない、ラダーでマスク、 どれだけ考えているのでしょう! 本編上演の博多座での座長は。 歌穂オーナーも見たいし。来年も博多座で是非公演を!   今日はニ公演ですね、 無事終演ま …

凄い演出・・・でも辛い!!

古くからのファンは みんな同じ思いかもしれない・・・   と公演後の感想を見て思う夜   明日は休演日、   一方でカンパニーを思えば 座長の背中を見ながら見事に成長し、 …

日生劇場の中止は24日まで延長!

白鴎さんのラマンチャの男 28日が千穐楽ですが24日までの中止決定!   私の27日のチケットはどうなることやら もうこの時期の観劇は諦めています が 劇場側の考えはどうなのでしょう &nb …