アイドル 舞台 覚え書き

「道」は後ろにできる・・・・・

投稿日:

 

高村光太郎の詩に

「僕の前に道はない

僕の後ろに道はできる」というのがあります。

詩集『道程』の一節です。

最期の3行がこちら。

『常に父の気魄を僕に充たせよ

この遠い道程のため
この遠い道程のため』

 

私はこの詩が大好きで。

光太郎の若い頃の詩ですが、このころならではの自負と覚悟が溢れているといつも思います。

そうして光一さんも、私の好きな他の方々もそういう「道」を歩んでいる、といつも思います。

それは、もちろん全ての人がそうであって、誰もが自分の道を歩いているのです。

さっそうと、あるいはとぼとぼと。

上り坂、くだり坂、曲道、迷い道・・・・そのすべてが「あなただけの」道です。

 

光一さんは「アイドル」として生きると決めたときから、「一人」を選び、「寡黙」を選び、

舞台を知った時から(多分)人を責めないことを学んだのでしょう。

責めても人は変わらない、ならば良いところを認めるだけと思っているのかもしれません。

それが後輩から「やさしさ」と捉えられるのかもしれません、それは違うよ、と私はいつも思いますが。

話を盛る子も嫌いです。信用できない気がします。

 

光一さんは説明できることは、あとからきちんと話してくれます。

人を責めず、人のせいにせず、自分が負うべき責任から逃げません。

長い間見てきてそう思います。

それは「座長」として、また「演出家」として舞台に向き合ったことが大きく影響しているでしょう。

自分の未熟さも知ったでしょう。

それでも一歩ずつ進む光一さんを応援しています。

 

光一さんはジャニーさんを尊敬しているでしょう。

今それをあえて語る必要はありませんが、光一さんを育てたのはジャニーさんでしょうし、舞台という場を与えてくれたのもジャニーさんです。

そういう意味では光一さんは良くも悪くも「ジャニー」さんを背負ってゆくでしょう。

そういう人だから。

 

「道はうしろにできる」

それでいいのです。

誰も歩いていない、一人だけの道を進んでください。

いつも見ていますから・・・。

 

【追記】

「SHOW BOY」は12日から公演再開だそうで。よかったです!!

公演再開のお知らせ【7月12日(水)以降】

 







-アイドル, 舞台, 覚え書き
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

5月1日はコーイチの日!!

さあ5月公演の初日です!! 5月の帝劇って!! なんだか『感無量』 そうして「コーイチ」の日 どうやら今年光一さんに堕ちたらしい人たちのツイートを見て ニンマリする私。 テレビだけでは絶対にわからない …

15日は休演日。Instagram更新は”My Dream” 【追記】もあり。

こちらです。 『My Dream』のシーンですね。 My Dream・・・・・・というと・・・・・ 何となく勝手におもうのですが、   コロナ禍がどうやら一段落したのかも。 新たな「エンタメ …

博多は?

全国的にコロナ拡大が止まらないですね、 博多座のSHOCK本編はどうなるのでしょう? もう、決まってます? すっかり情報に疎くなってこまります。 座長も難しい決断が求められますね、   私自 …

休演日明けの14日の公演も無事終演!!

座長の挨拶を教えていただきました。 (14日挨拶) 『20周年ということで当時21歳で歴史ある帝国劇場に立てたのは、ジャニーさんのおかげです。きっかけをくれたジャニーさんには感謝しております。 今年の …

リピートが止まらない・・・幸せの一方で・・・・愕然!

SONGSのリピートが止まらない‼️ この幸せな気持ち。 NHKさんに本当に感謝です。 『ナイツテイル』メドレーを聴きながら、歌詞を確認し、改めてオープニングや牢屋のシーン …