覚え書き

「白露」とは朝露が宿り始める頃。秋の始まりです。

投稿日:

 

白露

二十四節気の「白露」です、まだちょっとい早いかも・・・。

でも9月ですから、そろそろ秋が近づいてきますね・

 

今年は残暑も厳しそうなので油断せずにいきましょう!!

『旬のもの』は、

サンマ、カボチャ、梨、など。

「中秋の名月」ももうすぐですね。

この頃は「お月見」をする家庭は少ないかも・・・。

「月見だんご」はスーパーでも売ってますね。

やはり昔からの慣習は残したい、と思うこの頃です。

 

さて、注目の「ジャニーズ事務所」の会見は7日らしいですね。

注目はしますが・・・

 

どちらもしても短絡的・感情的な受け取り方は避けるべきでしょう。

節度が大事だと思っています。

これは「始まり」にすぎません。

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

昔の光一さん、やっぱり美しい!!!

  なんとなくパソコンを見ていたら 素敵なツイートを発見! 光一さんのポップジャム最終回の動画付き。 ”今見ても素敵!”と 思わずリツイートしてしまいましたが、今はそういわないの?? &nb …

雑感・・・

短い梅雨が明けました。 拓郎さんのラストアルバムの話や、 いろいろな方のリタイヤの話を聞くにつけて 考えるのは「終活」です。 DSC_0097 私も66歳になりました。 実家の母と弟を亡くし 私自身も …

関西は今日も雨模様・・・

  桜の満開の時期が短かったせいかもうすっかり「新緑」の季節。 いつも時期が合わない芦屋の桜まつりも今年は「ドンピシャ」だったとか。 よかったですねえ。せっかく様々な企画があっても肝心の桜が …

閑話休題 夏目友人帳について

こちら 「本当に面白いマンガ」ランキング(少女・女性マンガ部門)No.1が決定! 第2位は『夏目友人帳』 この記事を読んで ちょっと嬉しくなりました 夏目友人帳は亡くなった弟が大好きで教えてもらったの …

10/8 芦屋川 駅の景色は変わらないけれど・・・。

これは、昨日の写真です。 梅芸に向かうときに阪急芦屋川駅近くで撮ったもの。 JR芦屋駅あたりは随分変わりましたが、芦屋川駅は光一さんがいた頃とほとんど変わらず。 たぶん、光一さんも同じ風景をみていたは …