覚え書き

「生きる」ことは「チャレンジ」すること??

投稿日:

 

私は「生きる力」というのは、一種のチャレンジ精神の表れだ、と思っていて。

どんな小さい事でも自分にとっての新たなチャレンジと思えることであればチャレンジするべきだ、と思います。

 

今は歩くだけで結構苦労はしますが、それも今の私にとってはひとつのチャレンジであり、昨日よりはもう少しだけ先へ!と思うことが大事だろうと思っています。

もう少し先へ、とか、もう少しやってみよう、とか、今までの自分を超えることができれば、それだけで生きている意味があるのではないか、と思うようになりました。

一時はもうそんなことどうでもいい、と思っていましたが。

 

「老い」というのはある意味残酷なもので、容姿も、目も耳も、頭も、衰えてゆくのだなあ、と、思うことが増えてきます。

でも、やはりそれではダメで、自分の中の力を引き出すためには、目標がなければ、と思うようになりました。

例えば昨日より少しでも長く歩く、とか、誰かの役にたつことをする、とか、目標をたてることが大事。

諦めてはいけないと思います。

自分で動く、できる事は人の助けを借りず自分でする。それが一番大事です。

自分を諦めない、自分で動くことを諦めない。と自分に言い聞かせてもいるのですが・・・。

 

そういうチャレンジ精神は光一さんから学んだことでもあります。

「Endless SHOCK」を発表するとき光一さんには不安もあったでしょう。それでも覚悟を決めて一歩踏み出したのです。

「一歩」を踏み出す。そうした人がほかにいたでしょうか??唯一。光一さんだけです。

その後も長い時間をかけて「SHOCK」は進化をつづけてきました。

それは光一さんの責任感もさることながら「負けない」精神の表れでもあります。

私はただのファンですが今まで光一さんを見てきました。

それを生かさないでどうする!?と思っています。

 

そういう気持ちでやっていきましょう!!

さあ、春も近づいてきました!

まだまだこれから!!

光一さんの「チャレンジ」も続くのですから。追いかけていきますよ!!

 

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

もう「春分」・・・

この頃時間が過ぎるのが早くて困ります。 もう春分。 段々日が長くなるなあとは思っていましたが、もう春分です。 このあとは夏至まで日が延びていくばかり。 まあ太陽が出ている時間が長いほうがいいのかどうな …

「大人が本気でふざけたら・・・」日経エンタ7月号より

僕の動画に関しては、 「大人が本気でふざけたらこうなりましたって言うことですかね(笑)」 と日経エンタの連載で話している光一さんです。   この「大人が本気でふざけたら」というフレーズがずっ …

変わる事と変わらない事。

コロナ対策によって、コンサートの開き方も、観客の数や集まり方も変化しています。 6年ぶりの光一さんのソロコンも、「デジチケ」になったりして、慣れていない私にはいろいろハードルが高い気がします。 しかし …

やっぱり「F1」!

注目はこの記事。 【堂本光一 コンマ一秒の恍惚web】フェラーリとマクラーレンにタイトル挑戦のチャンスが出てきた   今年のF1の状況がとてもわかりやすく解説されています。 特にモナコグラン …

桃の節句 舞台 いろいろ思うこと

今日は3月3日 桃の節句ですね 関西は穏やかに晴れています しかしニュースをみれば穏やかどころではなく こんなふう コロナ禍のさなかでの戦闘です 世界はどこに行くのでしょう   一方で こん …