覚え書き

Instagram更新と、本屋さんでびっくり!

投稿日:

ストーリーズ更新されてましたね。

アンメルツのCM。

「あったらいいな」は何??

まあ、光一さんだけだし・・・・素敵です!

顔が見られて嬉しい!

 

 

久しぶりに本屋さんのエッセイコーナーへ。

で驚いたのが、高齢者の本の多さ。

 

有名な作家から知らない方まで、90代とか80代とか70代とか・・・・

終活や終の住処など、高齢者の様々なl暮らし方に興味がある人が多いということなのでしょうね、

10人いれば10通り、人の数だけ暮らし方がある、と。

 

私は私の、生きてきた日々があり。

それなりの夫婦の歴史があり。

終活に求めるものも、それぞれ違う。

だから自分の「覚書」としてこれを書いています。

まあ、どちらかといえば、

今後を楽しく生きるためにどうするべきか、ということ。

整理するものは整理して

捨てるものは捨てて不要なものはのこさないように。

 

私の実家は結局無人になってしまい、整理するのは私だけ。

これがまた時間ばかりかかって片付かない。

そもそも自分のものではないだけに捨てることに罪悪感があって。

でもそんなことを言っていたら片付かなくて。

 

といううちに私が入院してしまって、実家は売却することにして全て不動産会社任せ。

それでいいと思っています。

思い出として残しておいても世代が変わればただの「ゴミ」

ならば私が整理しておくほうがいい。

 

実際

いざというときの決断は女性がするべきだと思いますね。

男性は誰かがしてくれると思っているらしい。

自分でする気がない。らしい。

 

だからいろいろ考えますね。

いろいろクリアにしておいて、

残すものはきちんと残して。

 

で、あとは、

自分らしく生きることを楽しむ。

できれば老いて行く毎日もたのしみながら

元気にやっていきたいものです!

・・・・とそんなことを考えているこのごろ。

まあ、できるならば

何かの役に立てればいいのだけれども・・・。

いろんな季節

いろんな場所

まだ知らないところもたくさんあって・・・

これからの時間を楽しみにしたいものです。







-覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

公演中止、コロナ拡大⁉️

井上さんの公演が中止になりましたね、 これからは状況が良くなると期待していたのですが。 私自身は博多座はあきらめて、当分リハビリに専念します。   しかし、このところのニュースを見ると やは …

師走になると・・・

  12月になると「年の瀬」を感じますね。 今月はKinKiのグループ活動なのでしょうか?光一さんも準備で大変でしょう。 「スーパーヴァイザー」もほどほどにして、博多座、大阪での「チャリチョ …

「無事終演」・・・でも当たり前ではないのに・・・

このところ、ニュースで感染者の増加と、どうやって予防できるかが話題になっているというのに・・・。   さらに人が集まるイベントが次々に中止にもなっているというとき。   オリンピッ …

今幸せに触ったみたい♫

「ぼくの背中には羽根がある・再考。」 ということで。   もうこの頃、この曲の脳内再生が止まりません。 ただし、光一さんソロで、という条件付きです。     こんな状況下 …

「道」は後ろにできる・・・・・

  高村光太郎の詩に 「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」というのがあります。 詩集『道程』の一節です。 最期の3行がこちら。 『常に父の気魄を僕に充たせよ この遠い道程のため この遠 …