覚え書き

Instagram更新と、本屋さんでびっくり!

投稿日:

ストーリーズ更新されてましたね。

アンメルツのCM。

「あったらいいな」は何??

まあ、光一さんだけだし・・・・素敵です!

顔が見られて嬉しい!

 

 

久しぶりに本屋さんのエッセイコーナーへ。

で驚いたのが、高齢者の本の多さ。

 

有名な作家から知らない方まで、90代とか80代とか70代とか・・・・

終活や終の住処など、高齢者の様々なl暮らし方に興味がある人が多いということなのでしょうね、

10人いれば10通り、人の数だけ暮らし方がある、と。

 

私は私の、生きてきた日々があり。

それなりの夫婦の歴史があり。

終活に求めるものも、それぞれ違う。

だから自分の「覚書」としてこれを書いています。

まあ、どちらかといえば、

今後を楽しく生きるためにどうするべきか、ということ。

整理するものは整理して

捨てるものは捨てて不要なものはのこさないように。

 

私の実家は結局無人になってしまい、整理するのは私だけ。

これがまた時間ばかりかかって片付かない。

そもそも自分のものではないだけに捨てることに罪悪感があって。

でもそんなことを言っていたら片付かなくて。

 

といううちに私が入院してしまって、実家は売却することにして全て不動産会社任せ。

それでいいと思っています。

思い出として残しておいても世代が変わればただの「ゴミ」

ならば私が整理しておくほうがいい。

 

実際

いざというときの決断は女性がするべきだと思いますね。

男性は誰かがしてくれると思っているらしい。

自分でする気がない。らしい。

 

だからいろいろ考えますね。

いろいろクリアにしておいて、

残すものはきちんと残して。

 

で、あとは、

自分らしく生きることを楽しむ。

できれば老いて行く毎日もたのしみながら

元気にやっていきたいものです!

・・・・とそんなことを考えているこのごろ。

まあ、できるならば

何かの役に立てればいいのだけれども・・・。

いろんな季節

いろんな場所

まだ知らないところもたくさんあって・・・

これからの時間を楽しみにしたいものです。







-覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

「怒涛の日々」が続きます。

井上芳雄さんがラジオで、ペットの鳥さんが手の上で亡くなったことを話していらっしゃいました。 さらにその日は次男の赤ちゃんのお祝いの日?(井上さんはクリスチャンだそうですが、そこに詳しくなくてすみません …

数年(十数年?)ぶりの積雪!!

朝から 「雪。積もっとる!!」 と叫んで、夫が公園の雪に足跡をつけに飛び出しました。 その足跡と公園の雪の写真です。 わたしも、久しぶりの雪にテンションが上がり、写真撮影。   近所の子供た …

光一さんの通学路!

前楽の3月30日。   たまたま芦屋を歩いていて、ああこの道は光一さんが歩いていたと思われる通学路だと思い出し、写真を。     当時光一さんが住んでいたマンションはもう …

週末から3連休!!

  あまり気づいていませんでした。 これも仕事をしていない現状のせいでしょうねえ。 7月17日は『海の日』 『もともとは7月20日が「海の記念日」として制定されていました。 1876(明治9 …

あと3日!

もう12月29日。 今日を入れてあと3日で今年も終わり。 3日と区切ってみても続いてすぐ1月1日がくるわけで・・・・。   区切りを作ってみても時はずっとずっと続いていて終わりはないわけで・ …