覚え書き

震災の記憶は・・・

投稿日:

1995年の震災からもう28年。

あの頃は子どもも小さくて、自分もまだ若く、体力もあって、給水車から坂道を登って家まで水を運んでいました。

電気の復旧は早かったものの、水とガスは時間がかかりましたっけ。

冬だったのでコートを着たままで過ごしていました。

 

忘れられないのは芦屋川から夙川までの阪急電車の線路が波打っていて、そこを歩く人たちと、途中で水を配ってくれた人たち。

 

その後夙川から電車で何とか梅田まで出たら、いつもと変わらない生活があって、衝撃をうけたこと。

 

息子がもうすっかり大人で、その分、私たち夫婦は年を取って・・・・。

 

 

考えてみると、いつも根拠のない自信があって、未来を信じていましたね。

少なくとも「諦める」という選択肢はなかった。

 

最近は、なんだかもう限られた未来しかないような気がしていたけれど・・・

 

そうではない、と思い始めた。

終活も大事だけれども、そのために今後の時間を費やすだけではねえ。

目標を定めて、次にできることを始めないと、と今は思っています。

 

一人で暮らすのもいい。でも家族のためにできることを探すのも大事。自分のためにも。

 

そう考えると今年は体力をつけて、言ってみれば準備期間。

ちゃんと動けるようになってから「次」を探そうと思えるようになってきました。

 

私の「城」作りはしばらくは保留。

そこを「余生を過ごす場所」ではなくて,「生きがい」のある場所にしたいと思うようになりました。

 

なんて単純!

つまりは光一さんの「ワクワク」に触発されただけ・・・。

 

「ワクワク」を探しに行こう!!

 

・・・・と思っています!!

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

お久しぶりです。

もう八月半ばというのに。 まだ病院です。 なんと入院中にコロナ感染、一日だけ熱が出て、隔離、 この間リハビリも中断。 約十日間、ほぼ何もせず、ボーっとしておりました。 そうなると、ブログ更新の意欲も失 …

エンタメの今後・・・

佐々木蔵之介さんが舞台について語っている記事を拝見しました。 一部を抜粋引用すると、 『「舞台には、映画やドラマとは別種の緊張感があります。出演者やスタッフに1人でも何かあれば全部飛んでしまうわけです …

「地方公演」の現実と、ジャニーさんの「後継」指名!

こちらを拝見しました。 井上芳雄さんの「エンタメ通信」です。 舞台ならでは 地方公演でのすてきな光景   「ナイツテイル」の帝劇公演が終わって、9月から梅芸での公演が始まります。 地方公演の …

昔の掲示版!

  CDTVで髪が長くなった光一さんを中居くんとのツーショットで見られのは嬉しかったです。 久し振りの長髪、どこまで伸ばすのでしょう? 昔、光一さんがロングヘアだった頃を思い出しましたが・・ …

身長が・・・・・! 帝劇は勝利くんと美波里さんのラスト!!

  どうも縮んだ気がするこの頃。 スカートやパンツが長くなった気がするなあ、とおもっていたのですが、どうも身長が縮んだような・・・。 え~っ!! と思ったものの確か昨年の身長測定の時に1セン …