覚え書き

震災の記憶は・・・

投稿日:

1995年の震災からもう28年。

あの頃は子どもも小さくて、自分もまだ若く、体力もあって、給水車から坂道を登って家まで水を運んでいました。

電気の復旧は早かったものの、水とガスは時間がかかりましたっけ。

冬だったのでコートを着たままで過ごしていました。

 

忘れられないのは芦屋川から夙川までの阪急電車の線路が波打っていて、そこを歩く人たちと、途中で水を配ってくれた人たち。

 

その後夙川から電車で何とか梅田まで出たら、いつもと変わらない生活があって、衝撃をうけたこと。

 

息子がもうすっかり大人で、その分、私たち夫婦は年を取って・・・・。

 

 

考えてみると、いつも根拠のない自信があって、未来を信じていましたね。

少なくとも「諦める」という選択肢はなかった。

 

最近は、なんだかもう限られた未来しかないような気がしていたけれど・・・

 

そうではない、と思い始めた。

終活も大事だけれども、そのために今後の時間を費やすだけではねえ。

目標を定めて、次にできることを始めないと、と今は思っています。

 

一人で暮らすのもいい。でも家族のためにできることを探すのも大事。自分のためにも。

 

そう考えると今年は体力をつけて、言ってみれば準備期間。

ちゃんと動けるようになってから「次」を探そうと思えるようになってきました。

 

私の「城」作りはしばらくは保留。

そこを「余生を過ごす場所」ではなくて,「生きがい」のある場所にしたいと思うようになりました。

 

なんて単純!

つまりは光一さんの「ワクワク」に触発されただけ・・・。

 

「ワクワク」を探しに行こう!!

 

・・・・と思っています!!

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

夜桜・・・

急に桜が咲きましたね。 あたたかくなったせいでしょう。 例年より早かった気がします。 でも 今年も通り抜けのみです。 お花見もすっかり変わってしまいました.     こちらは「夜桜 …

節目‼️

  このブログは光一さんファンが光一さんを語る場として続けてきました。 なので、個人的な事はあまりお話してきませんでした。   ただ先日、実家の母が亡くなり、結果、2018年は色々 …

「無事終演」・・・でも当たり前ではないのに・・・

このところ、ニュースで感染者の増加と、どうやって予防できるかが話題になっているというのに・・・。   さらに人が集まるイベントが次々に中止にもなっているというとき。   オリンピッ …

「時間は限られているんですよ!」by草なぎ剛

たまたま今朝NHKのニュースを見ていたら、草なぎくんの特集がありました。 現在、横浜で舞台に立っているのですね。 その稽古初日のようすの映像が紹介され、さらに独立を決めたときや、今の心境などを草なぎく …

お知らせです。

  毎年光一さんの「お誕生日おめでとう」の掲示板を作り、頂いたメッセージをプリントしてFCに送っていましたが、私自身がFCを退会しましたので、今回は新たな掲示板を作らないことにいたしました。 …