覚え書き

不安の訳?もしくは・・・・

投稿日:

 

夕べはいきなりの立ち眩みで。

慌てて近くのモノにつかまってひっくり返るのを防ぎました。

血圧も最近異常はなく、どこかがしびれることもなく、頭痛もなし。

自己判断では、頭の血栓のせいではない・・・・と。

あとはつまりは筋肉不足による下半身の不安定さ、かも。

立ち眩みのほうも、いわゆる「めまい」ではなくて、「目が回る」というわけでもなく。突然足元がおぼつかなくなる、という感じ。

 

結論。

足の筋肉のおとろえ。

対処法としては・・・筋肉をつける。

その方法としては、自力で立ち上がる練習。

つまりしゃがみこんだあと自力で立ち上がることができるようにすることが大事、だと思う。

 

となるのですが。

 

さあ、どこでなにをすればいいのか?

とりあえず椅子を使うスクワット?から初めて見ようか、と思っています。

 

このところ朝晩はちょっと冷え込み、昼間も結構風があって思ったほど暑くはありません。

まあ、暑いよりはいいかも。

以前に買った帽子を見つけてちょっと嬉しい。

日傘をもって歩くよりもテンションが上がる気がします。

こんな帽子。

 

楽しみながら歩く。

かつ筋トレも忘れない、ように!

基本怠け者なのでなかなか難しいけれども・・・。

 







-覚え書き
-,

執筆者:

関連記事

はじめに ブログ移転について

  長年「ココログ」をお借りしてブログ運営を続けてきましたが、このたびブログの引越しをいたしました。   以前から考えていたのですが、なかなか腰を上げることができず、たまたま時間が …

「7月」は・・・

1997年7月は、 キンキデビューの月、 単純に嬉しくて、7月が待ち遠しい毎日でした、 当時、バラエティ番組やドラマが毎日のようにあって、幸せでした。 一番覚えているのは、「LOVE LOVE~」での …

『穀雨』の後は『立夏』 【追記】Instagram更新あり!

  二十四節気では5月5日頃から5月19日頃までを「立夏」といいます。 夏のはじまりであり一番過ごしやすい時期でもあります。 この時期の旬のものは 「こいのぼり」 「スイートピー」 「あさり …

立秋!?

  「一粒万倍日」「天赦日」「大安」が重なった“最強開運日”という4日、羽生結弦選手が入籍発表。 将棋の藤井名人はいよいよ「八冠」に挑戦!! 色々なことが動き出しますね。 そうして季節もまた …

今年もあと20日・・・

師走になって寒さがさらにきびしくなったそうで・・・。 確かに寒くなりましたが、今年中に、と思っていたことがなかなか片付かず なんだか気持ちばかりが焦る師走です。 まあ考えてみれば光一さんのソロコンに参 …