覚え書き

「メルマガ」がいいかもしれないけれども・・・・

投稿日:

 

ブログは不特定多数の人が見るものなので、結構書く内容とかに気を遣うことがあります。

と言っても特にそうたいしたことが書きたいわけでもないのですが・・・。

 

書きながら考える、という感じでしょうか?

またそうしないと頭が動かない気がします。

 

そのうちに今日言いたいことがはっきりしてくる。

そうなると、書くことが決まってきて。

それが嬉しい!

書きたいことがないのに、無理に文章にしてもつまらない。

自分もつまらないし、そんなものを読まされる方はきっともっとつまらない。

 

じゃあ面白いものを書いてるのか?といわれれば一言もないのいですが。

 

面白くはないでしょうね。

最新情報なんて持っていないし。

特に個性的な毎日を送ってもいない・・・・。

ただこれからの毎日をどう過ごすか、に右往左往しているだけ。

 

本当にみなさんどうしているんでしょう?

 

もう若くはないと気づいたとき。

これからは毎日年齢をかさねていくだけなんだ、と思った時。

 

少なくとも健康で、気持ちは元気でいたい。

自分のことは自分でやりたい。

ただそういう気力を保つには自分一人ではちょっと足りない気がする・・・・。

 

そんなときに、文章を通じてでも話し相手がいたら、元気がもらえるかもしれない。

生身の「友人」は多くなくても。

ちょっとだけ思いが共有できれば。

なんて思ってしまうのですよ。

これはなんでしょうね。この気持ちは。

 

寂しさとは違う気がする。

 

この年齢になると、それぞれ違った人生を歩いてきているわけで。

それを人に説明するのはしんどいし、ある意味「無駄」だとも思う。

誰かと分かち合えない気持ちもあるし。

そもそも分かちあいたいわけでもない。

表向きわかったような言葉はいらないし。

 

でも、何もないとなんだかやっぱり寂しい・・・・。

 

そう、欲しいのは『同士』かもしれないですね。

『同志』というよりも『同士』

 

『同志』というのは目標や考え方が同じ人。

『同士』はいわばカテゴリーが同じ人。女同士とか高齢者同士とか一人暮らし同士とか。

別に「こころざし」は同じでなくてもいい。

志を示されても、同意するのも不同意なのも煩わしい。

 

まあそんな感じのつながりがあってもいいかなあ。

などと思うのですね、

書きながら「メルマガ」ってちょっといいかも、と思いました。

ノートパソコンを使うウサギさんのフリーイラストアイコン | 無料イラスト素材|素材ラボ

でも、まだまだ未来は見えない・・・・・

「メルマガ」ってどうすればいいの??

 

自分のことはメルマガで、光一さんのことはブログで、と分ければいいのかしら?

自分のことは確かにメルマガのほうが書きやすい気もする。

 

しばらくは「考える日々」ですね。

もっと勉強しなければ。

 







-覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

「トニー賞への招待」・・・「ロングラン」の意味!?

  トニー賞をめぐっていろいろ調べていて一番に思ったことはNY・ブロードウエイにおける「ロングラン」について、です。   いわゆる「ロングラン」というのは連続公演であり、休演日を挟 …

もうすぐ『処暑』(二十四節気より)

  処暑というのは 「暑さ」の峠を越した頃のことです。 ・・・が、どうでしょう? 今年は残暑が続くという予報がでていますね。 しかも冬は短くて暖かいかも。とか。 これも「温暖化」の一種なので …

公演中止、コロナ拡大⁉️

井上さんの公演が中止になりましたね、 これからは状況が良くなると期待していたのですが。 私自身は博多座はあきらめて、当分リハビリに専念します。   しかし、このところのニュースを見ると やは …

学べる楽しさと嬉しさ!!これこそ『ファン』の醍醐味ですね!!

  何の脈絡もなく不意に脳内に響く「SHOCK」のセリフ。 それが、(なんでしょうね) 光一さんのセリフの素晴らしい説得力。 私よりもはるかに年下なのに、いつも教えられ、学ばせてくれることば …

時を超えて・・・・。

俳優の斉藤洋介さんが亡くなられたそうですね。 69歳だったとか。 ご冥福をお祈りいたします。     斉藤洋介さんといえば、わたしにとっては映画「家なき子」のサーカス団長であり、「 …