こちらを拝見しました。
井上芳雄さんの「エンタメ通信」です。
「ナイツテイル」の帝劇公演が終わって、9月から梅芸での公演が始まります。
地方公演の楽しみについて語っていらっしゃいます。
光一さんも、食事に行く楽しみや近くのホテルで過ごすのが心地よいとよく言っていますね。
大阪で、カンパニーがますます盛り上がるでしょうね。
そこで気になったのが、
「地方に行くほど観劇人口は少なくなり、東京と同じ期間はできないことが多い」という一文です。
「ナイツテイル」のようにまるまる1ヶ月という公演は少ないそうです。
そういえば、梅芸での『満員御礼』は光一さんの「SHOCK」が初めてだったと劇場の方が言っていましたね。
「満員御礼」の立札が劇場になくて、手書きでしたから。
演目によっては3日間とか1週間と公演期間が短いものも多く、地方故のこんな扱いなのか、と思っていましたが、そもそも観劇人口が少ないことが原因だったのか、と知りました。
東京では客席が埋まっても、地方では難しい。
そのあたりがミュージカルの舞台が抱える問題なのですね。
私自身、東京在住ならともかく、関西から帝劇に観劇に行くのは光一さんの舞台だからですし、博多座への遠征にしても光一さんだからです。
ソロコンならチケットが取れればどこにでも!という意気込みはありますが。
お客さんが入ってこその舞台であり、企画であり、予算である、と考えれば、そういう意味も踏まえて、言い方は悪いですが、もっと光一さんを上手に使って、「ナイツテイル」の再演や、新たな舞台の試みもして欲しいと思います。
そこのところは東宝さんにお願いするべきなのでしょうが。
ジャニーさんが「タッキーを後継指名」したそうですが、この点では滝沢くんと光一さんの違いをジャニーさんは理解されていると思っています。
光一さんは「ジャニーズがたったひとり」のステージを作ることを厭わない人です。
一人で外部舞台に挑むことも。
ですから、ジャニーズJrの育成にとらわれずに、自分の目指すものに向かっていけます。
(ジャニーさんがもう一押ししてくれたらいいのに、といつも思っています)
光一さんが心置きなく舞台やソロコンなどの「ソロ活動」に邁進できる環境を、今なら作れるのではないでしょうか?
期待しています!
いつもブログ拝見させていただいています!突然の書き込みですみません・・FC枠でとった梅芸のチケットですが仕事で行けなくなりました。調整頑張ったのですがやはりダメで9月18日18時S席1枚どなたか行って頂ける方はいないかと・・1階9例です。突然で本当にすみません(>_<)
先ほどチケット希望の方のメルアドをメールしたのですが、どうもメールが届いていないようです。こちらはパソコンメールですので受信可能にしていただくか、他の連絡可能なアドレスをご連絡ください。チケット希望の方がすでに数人いらっしゃいます。ご連絡をお待ちしています。
今回は本当にご迷惑をかけてしまってすみませんでした。メールいただいたネコさんにお譲りする事が出来ました。 ありがとうございました。その上メールいただいたのにすみませんでした。今ブログ拝見して気付き申し訳ありません。本当にありがとうございました。