ジャニーズ

J-FRIENDS 記念碑  in 神戸

投稿日:

J-FRIENDSは、TOKIO、V6、KinKi Kidsによって結成されたチャリティーグループです。

上のプレートにも13人のシルエットがありますね。

1995年の阪神・淡路大震災から来年で25年。

プレートの存在は知っていましたが、25年の節目の前に自分で見ておこうと思いました。

自分もいちおう被災者でしたので。

 

J-FRIENDSは1997年12月に結成され2003年3月まで活動しました。

KinKiのデビューが1977年でしたから、その年の年末に結成されたわけです。

詳しくはこちらを参考に。ウィキペディアです。

J-FRIENDS

で、プレートには「記念植樹」をした、と書かれているのですが、その植樹された木がわからず。

これかな?と思うのが隣にあるこれ。


一応、撮ってきました。
配置としてはこんな感じ。

年末なので市役所に確認できないため、この木かどうかは未確認です。

神戸市役所2号館の前にあります。

三宮駅から「フラワー通り」を南に5分ほどのところ。

この13人でMステなどに出ているのを見るのは好きでした。

さすがに13人が揃うと圧巻で、タモリさんとのトークでも全員が映らなかったりして。

光一さんが楽しそうでした。

「明日が聴こえる」とか「Next 100 Years」とか好きでしたね。

全員の白い衣装も印象的でした。

ミニアルバムも買いました。

こちらは、ミニアルバムに封入されていたメッセージ。

 

 

確か震災の年に入学した子供が中3になるまで(つまり義務教育が終わるまで)、ということでチャリティーが続けられました。

当時、KinKiが一番の弟分で、この時の「弟」イメージが長く続いていた気がします。

 

でも、いまや、デビューから20年以上の大先輩で。

ジャニーさんが亡くなって。

元号も「平成」から「令和」に変わりました。

 

今後がどうなってゆくのかはわかりませんが、やはり「アイドル」は20代まで、としてもらいたいと思います。

 

30歳を過ぎたら、それぞれ個人でしたいことをする、というルールを作ってはどうでしょう。結婚も含めて。

あまりに「アイドル」という枠に閉じ込められて気の毒です。

 

・・・とはいえ、正直なところ、後輩くんたちに興味はないので、まあご自由に、ですが。

 

もう日付が変わって12月30日です。

今年もあとわずかになりました。

光一さんのソロコンが無かった2019年。

来年元旦のお誕生日は京セラドームでKinKiコン。

・・・・やはり、ちょっとため息が出る年末です。







-ジャニーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

思い出すのはピカイチのクリスマスツリー!!

あれから四半世紀‼️ ピカイチのクリスマスは何度見てもホッコリします。 山に木を切出しに行って、運んできて、飾り付けまで。 まず「チェーンソー」の資格を取ってからのスタート …

TOKIOの「謝罪会見」!?

  また繰り返された「会見」 謝罪するのは管理責任のある事務所でしょう。 しかもTOKIO担当はメリーとか。 裏での恫喝は得意でも表には出てこないようですね。 責任者は隠れたままで、まずは「 …

ジャニーさん死去 事務所の公式発表‼️

  7月9日ジャニーさんが亡くなったという発表がありましたね。   とほぼ同時に、さまざまな報道があり、今後のジャニーズ事務所についての関心の高さ、というのか、興味のありかがわかり …

ジャニーイズムの継承?!

滝沢くんは主にジュニアの養成にあたるそうで。 事務所の経営には携わらないとか。 事務所内にジュニア養成の別会社を作りそこの責任者になる、と。   10日にタキツバ解散が決まり、翼くんは退所、 …

錯綜する報道・・・・!

  ここ数日、本当に様々な報道がされていて、結局はジャニーズ御用達メディアと反ジャニーズメディア、という立場の違いからの内容の差、といういことをつくづく感じています。   たとえば …